どうも~こんにちは、あっきーです。

 

ブログのアクセスアップを狙っていくなら日々記事を書いて積み重ねていく事も大事ですけど内部SEO対策についても意識していますか?

特に記事の中に「内部リンク」を貼り付ける作業はブログにアクセスが集まってきたらやっておくべき作業の1つですね。

 

内部リンクを上手く活用していくとアクセスがアップするだけでなく、ブログの強化と検索順位のアップ効果も狙えます。

しかも作業自体はたいして難しくもない簡単な作業なのでこれはもうやらないと非常にもったいない!というわけです。

 

そんなわけで今回は内部SEO対策にもなる内部リンクの効果的な貼り方について解説していきますよ~。

では早速いってみましょう!

 

内部リンクの効果的な貼り方!簡単な内部SEO対策でアクセスアップ!

まず内部リンクって何?

まず「内部リンク」って何なの?という人もいるかもしれないので簡単に解説しておきますね。

内部リンクとは「自分のブログ内の記事からブログ内の他の記事に移動させるためのリンク」を指します。

 

言葉にすると微妙にややこしい感じがしますが画像で表すとこんなイメージ。

ブログ内の記事Aから記事Bに移動するためには橋渡しとなるリンクが必要ですよね。
そのリンクが内部リンクといったところです。

 

ちなみに自分のブログ内の記事から他のサイトの記事に貼ったリンクは「外部リンク」といいますね。

 

記事から記事にリンクを貼り付けて何か意味があるの?

そう思う人も中にはいるかもしれません。

 

でもこれすっごいメリットがあるんですよ。

 

やるのとやらないのとではアクセス数と収益性にかなり差が出てきます。

それでは内部リンクを貼ることで得られるメリットについてですが・・

 

内部リンクを貼ることで得られるメリット

内部リンクを貼り付けることで得られる効果は主に以下の3点ですかね。

 

・クローラーがブログ内を巡回しやすくなる

・ユーザーにブログを巡回してもらってPVを伸ばす

・SEO効果が高まって上位表示されやすくなる

 

ではこちら順番に解説していきましょう。

 

クローラーがブログ内を巡回しやすくなる

クローラーはGoogleなどのロボット型検索エンジンがWEB上のファイルを収集していくプログラムの事で、クローラーがブログ内を巡回し情報を収集して検索データベースに登録していくことでブログの評価がランク付けされていきます。

ただ、このクローラーは1度ブログを巡回しただけではサイト構造を正しく把握してくれません。

 

サイト構造を正しく把握してもらうためにはブログを更新するなどして何回もクロールしてもらう必要があるんですけど、その際に記事と記事をつなぐ内部リンクが貼ってあると内部リンクを辿って記事情報をクローリングしていきます。

そうすると普通にクロールしてもらうよりも多くの情報を収集してもらえますよね。

 

クローラーがブログ内を巡回しやすくなってたくさんの記事を巡回して、多くの情報を持ち帰ってくれれば検索データベースに登録される情報量もアップします。

そうなると記事が正当に評価されて上位表示されやすくなる。

そんな効果を狙うことができます。

 

ユーザーにブログを巡回してもらってPVを伸ばす

2つ目の効果は「ユーザーにブログを巡回してもらってPVを伸ばす」という点ですね。

これはだいぶ分かりやすいんじゃないでしょうか。

 

この記事を読んでいるあなたは多分内部リンクにの貼り方について、もしくは内部SEO対策からのアクセスアップに少なからず興味があったからクリックしてくれたんじゃないかと思います。

だとしたら

 

⇒⇒⇒SEOで重視されるブログコンテンツの質とは?5つの要素について

 

⇒⇒⇒トレンドブログで記事タイトルの決め方のコツ!SEOに効果的な付け方

 

こういった今回の記事と関連性が比較的高そうな内部リンクを貼っておくとちょっと読んでみたいと思わないでしょうか。(思ってくれるととても嬉しい

記事の中に関連性の高い内部リンクを貼っておけばそれだけ読者さんがブログ内を巡回してくれる可能性が高まりますから、それだけ読者さんがブログに滞在している時間が伸びていきます。

 

Googleの観点からすれば「滞在時間が長い=読者さんに価値のある情報を提供している」という評価となるのでブログ内の記事順位が上がる可能性が高まる、とうわけです。

あと単純に1人の読者さんが他の記事を何ページも読んでくれればPV数のアップにも繋がるので、収益性のアップの点から考えても内部リンクは行っておきたい施策ですね。

 

SEO効果が高まって上位表示されやすくなる

SEO効果の面を考えると自分のサイト以外からの被リンクをもらうのが1番効果が高いといいますが、上記に書いた通り内部リンクを貼り付けていくだけでもPV数と滞在時間の底上げ効果を狙うことができます。

外部リンクよりも効果はちょっと薄いものの、やらないよりはやった方が確実にSEO効果が高まって上位表示されやすい状況を作ることができるはずです。

 

では具体的に内部リンクの貼り方ってどうやればいいのか?そこも解説していきますね。

 

内部リンクの効果的な貼り方

まあ内部リンクの貼り方はぶっちゃけかなり簡単です。

さっき一例として内部リンクを貼って記事を紹介してみましたけど、あの記事を実際に貼り付けていきましょうか。

 

まず画像のようにあらかじめ記事タイトルを書いておき、そこにリンクを設置していきます。

内部リンクを貼るタイトルの前には矢印などの記号をつけておくと「あ、これはリンクなんだな」と読者に意識させやすいのでクリック率高まるんじゃないかなと。

そしてワードプレス投稿画面のリンクボタンをクリック。

 

次に記事のURLを入力し、リンク文字列部分に記事タイトルを入れていきます。

リンクターゲットはその内部リンクをクリックした時同じウィンドウで開くか、別ウィンドウで開くかの指定です。

記事の途中で内部リンクを貼った場合は貼った先の記事をチェックし終えたら元の記事に戻ってきて欲しいので「新規ウィンドウ」に。

記事の最後に内部リンクを貼る場合は「同じウィンドウ」を選択するといいですね。

 

「OK」ボタンを押すとこんな具合に内部リンクが生成されます。

 

この時画像の緑枠で囲った鉛筆アイコンをクリックして

 

更に画像の歯車アイコンをクリック。

 

そしてリンクの挿入、編集画面がこのように表示されていれば内部リンクは無事に設置完了です。

 

更にリンク部分を太字にしてプレビューで確認してみましょう。

はい、こんな感じでかなり目立たせて内部リンクを設置することができました。

 

どうでしょう、やってみるとかなり簡単な作業だったんじゃないでしょうか。

 

内部リンクを貼る時の注意点

かなりお手軽にPV数アップと検索順位のアップ効果を狙える内部リンクを貼る作業ですけど、貼る時には「ある注意点」に気をつけて貼る必要があります。

それは

 

「関連性のない記事にリンクを貼らない」

 

ということです。

どういう事かといえば、ちょっとイメージしてみてください。

 

仮にあなたが「チョコレートケーキを安い材料で超美味しくする裏技!」という記事を書いてそれにアクセスが集まったとしましょう。

 

アクセスが集まったとしたら「内部リンクを貼り付ければアクセスアップできる!」と考えて内部リンクを貼っていくと思うんですけど

この時内部リンクに「バイクが遅い時の対策!おすすめのカスタム術」とかそんな記事あったらどうでしょうか?

 

チョコレートケーキについての記事を見ている人がバイクにも興味あるならその記事見てくれるかもしれませんが・・多分大多数はクリックしてくれないんじゃないかと思います。

 

この場合内部リンクを貼るなら、チョコレートケーキについて検索しているなら他のお菓子レシピにも興味あるかもしれない。

もしくはおすすめのお菓子を作る機材レビューの記事に興味があるかもしれない。

そういった視点で内部リンクを貼っていった方が効果的です。

 

つまりいくら内部リンクが内部SEOに効果的だからといって記事と記事のジャンルに何の関連性もなかったとしたら、読者さんはブログを巡回してくれないんですね。

あと全く関係ないページに内部リンクを貼ってもクローラーは評価してくれません。そのあたりGoogleはちゃ~~んと見ています(それはそれで怖いんですけどね;;)

 

内部リンクを貼る時はその記事を見ている人が何を思って検索をかけたのか?次に読んでくれるとしたらどんな記事か?

読者の視点を持って考えていくと内部リンクを効果的に貼り付けていくことが出来ると思いますよ。

 

今回のまとめ

はい、というわけで今回は内部リンクの効果的な貼り方、メリットなどについて解説していきました。

 

内部リンクの効果が最も出てきやすいのは1記事に集中してアクセスが集まる「記事の爆発」が起きた時ですね。

記事の爆発が起こっている最中にその記事に関連性のある記事を書いて内部リンクを貼ることでPV数アップとブログの強化を底上げすることができます。

 

もしくは関連する記事を書くごとに徐々に内部リンクを貼りつけていくのも良いSEO対策となります。

一気に内部リンクを貼ってしまうとSEO対策的に不自然とみなされる可能性があるので、毎日ちょっとずつ増やしていくのが理想的ですかね。

 

どうぞ今回の記事参考にしてみて、内部リンクを貼り付けてアクセスアップを狙ってみてください。

ではでは、また次回に~。

【プレゼント特典あり】アフィリエイトで稼ぐためのメルマガ講座

・トレンドアフィリエイトでいまいち稼げていない

・ノウハウコレクターになっているかも

・アフィリエイトって本当に稼げるの?

こういった疑問を抱いている方は
正しい手法と流れに沿ったやり方をしていないのかもしれません。

あっきーのメルマガではアフィリエイトで収入を得ていくための仕組みについてや思考、考え方についてなど配信していきます。

期間限定の無料特典もついていますので良かったらメルマガに登録してみてください。

 ↓  ↓  ↓