どうも~こんにちは、あっきーです。

今回はアフィリエイト作業の「やる気」の話になります。

 

「アフィリエイトで絶対稼いで経済的自立を達成する!」と目標を掲げて作業に打ち込んでいったとしても、人間はロボットのように永遠と動いていられるわけじゃありませんよね。

日によってはいまいちやる気が出てこなくて

 

・やらなきゃ稼げないのは分かっているけどなんだかやる気出ない・・

・日頃からの努力が必要なのは分かっているのに体がいう事きかない・・・

・椅子に座ったはいいもののTwitterやヤフーニュースなどダラダラ見て時間が過ぎてしまう。

 

多分こういう状況に陥った経験のある人いると思います。

人間ですからどうしてもやる気やモチベーションが出てこない日というものは出てくるもの。

もちろん自分だってあります。

 

とはいったものの、毎度こんな調子でアフィリエイト作業へのやる気が出てこないんじゃ成功するなんて夢のまた夢・・・

ですから今回はアフィリエイト作業のやる気がいまいち出ない時の対処法について、自分が行っている方法なども交えて解説していきたいと思います。

 

では早速いってみましょー。

やる気ってそもそも何なの?

そもそも「やる気」って何なんでしょうね。
目に見えることのないこのエネルギーは心理学においては「モチベーション」とも表現します。

 

そしてこのモチベーションはどうも「自己効力感」というものが関係してくるそうで。

自己効力感・・・多分一般的にあんまり聞き覚えのない単語なんじゃないでしょうか。

自己効力感とは一言で言ってしまえば

 

「これだったら自分にもできそう」

「自分でもやれば出来る!」

「自分でもなんとかなりそう」

 

こういう精神状態を指すといいます。

 

つまり成功している自分をイメージすることが出来ていて自分に対して信頼感を持っている状態・・・と言い換えることもできますね。

成功している自分をイメージすることが出来ていればその状態に自分を持っていくために行動を起こそうとするので、自己効力感を高めることはやる気を引き出すことに繋がるともいえるわけです。

 

この考え方を提唱したのがスタンフォード大学教授でカナダ人心理学者でもあるアルバート・バンデューラ博士。

アルバート博士によれば自己効力感が高い人は

「自分はその状況を変えられる」

「自分は絶対成し遂げることができる」

と自分の事を信じている傾向が強く、難しい課題や何かトラブルが発生したとしてもそれを乗り越えて克服しようとする力が強いことが分かったといいます。

 

自己効力感が高いと良いサイクルを引き寄せる

さて、自己効力感が低い場合は

「自分はきっと失敗する」「どうせやっても成功なんてできない・・」こういった思考パターンが常に頭の中で回っているので

 

成功できない⇒だったらやっても無駄じゃない?⇒やる気起きない⇒成功できるわけない・・・

 

こういう負のスパイラルサイクルに陥っていると考えられます。

 

逆に自己効力感が高い場合だとさっきも書いたように

「自分なら出来る」「これだったら自分でもできそうだ」とポジティブな思考パターンに傾いていますから

 

自分にもできそう⇒ちょっとでも作業をこなす⇒達成感を得る⇒

それが自信に繋がる⇒やる気が出てくる⇒こなせる作業が増えていく⇒

成功に近づいていく⇒自己効力感がどんどん高まる

 

といった具合に正のスパイラルの波に乗ることができます。

 

ここでちょっと「引き寄せの法則」について話しておきましょうか。

既に知っている人もいるかもしれないですね。

簡単に書いてしまうなら精神状態がネガティブでどんより暗くなっている時は悪いことや嫌な状況を引き寄せやすくなり、逆にポジティブで前向きな時は良いことや自分にとっていい結果を招きやすくなるという考え方のことです。

一番馴染みがありそうな引き寄せの法則となると「笑う門には福来たる」って言葉あるじゃないですか。

無理矢理にでも笑うことによって幸福物質のセロトニンが分泌されやすくなり、精神安定や睡眠の質の向上に繋がる。

そこから自分の体調がよくなれば周囲への人当たりとか考え方も変わってくるので、自分にとって良い状況を招きやすくなると、こういう流れです。

 

自己効力感を高めて自分の精神状態をポジティブな方向に持っていくことで、より良い結果を引き寄せているとしたら・・?

 

思いっきりスピリチュアル的な考え方なので信じていない人からすれば首をかしげる所かもしれませんが、自分の考えでは少なくても引き寄せの法則も関係してくるんじゃないかな?と思うわけです。

 

根拠のない自信を持つことが大切?

何かしら結果を出している人の共通点としては皆少なからず「根拠のない自信」を持っていることいえます。

 

日本人はどうもそのあたり控えめでいることが美徳とされる環境で育ったので、自分は他の人に比べてダメだ・・と思う傾向が強いらしく日本を含めた7カ国(韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデン)の中で若者の自己肯定感の割合は

アメリカ・・・86.0%

日本・・・45.8%

となっており最下位なんだとか。

 

ひとまず「根拠のない自信」を自分の中で持って「自分には出来る!」と思い込むことを持つ事も大切なんじゃないでしょうか。

ではいよいよやる気が出ない時の対処法に入っていきたいと思います。

 

やる気が出ない時の対処法

さて、ちょっと前置きが長くなった感がありますけどじゃあやる気が出ない時は自己効力感を高める努力をすればいいのか?って話になってきますよね。

やる気、自己効力感を高める方法としては主に7つほど用意してみました。

 

・まず大きな目標の前に小さな目標を書き出してそれを実行する

・自分への報酬を用意する

・いつもと違う体験をする

・音楽を流してみる

・夜は脳をしっかり休ませる

・「まずは最初の5分間」からやってみる

・ポモドーロ・テクニックを駆使してみる

 

こちら順番に解説していきましょうー。

 

1・まず大きな目標の前に小さな目標を書き出してそれを実行する


自己効力感を高めるためにはまず自分にとっての小さな成功体験を達成していくことが大切となります。

そうなると仮にアフィリエイトで「月収10万円達成する!」と目標を掲げたとして、じゃあその10万円を達成するためにはどうしたらいいか?

そこをまず考えてやるべき作業内容をノートなどに書き出していくわけです。

 

・サーバーを設置してドメイン取得

・WordPressブログの開設

・キーワードの選び方とタイトルの付け方を学ぶ

・1日何記事書いていけばいいのか?

 

などなど調べていけば自分がやるべき作業がだんだんと見えてきます。

 

それを1つ1つ潰していくように作業を行っていけばそれがあなたにとっての小さな成功体験となって積み重なっていきますね。

小さな成功体験でも立派な目標達成ですから、その体験を積み上げていくことでそれが日々のやる気アップに繋がっていくはずです。

 

2・自分への報酬を用意する

これは多分やったことある人もいるかもしれないですね。

何か自分にとっての報酬やご褒美を設定してやる気を引き出す方法です。

 

実はこれ脳科学的にちゃんと立証されている理論らしく、脳には「線条体(せんじょうたい)」と呼ばれる器官があり「その目標を達成すれば報酬を得られる」という状況下においてはこの線条体が活発に働くといいます。

つまり「やる気スイッチ」みたいなものですね。

 

いまいちやる気が出てこない~といった時は自分にとってのご褒美を設定してやる気を引き出すのも1つの手です。

 

3・いつもと違う体験をする

脳の器官の中でもやる気を生み出している部位として「前頭連合野」の存在があります。

アフィリエイトは基本記事コンテンツを書いていく作業が大部分を占めますから、言語知能などの「思考系」の脳領域ばかり使う傾向が強いとのこと。

そこばっかり使っていくと前頭連合野の活動バランスが崩れて弱体化していってしまうといいます。

 

これを防ぐためには「感情系」の脳領域を使うことも意識していった方がいいとの事。

まあ難しい書き方していますけど、とどのつまりは「気分転換」しなさいよってことです。

 

感情系の脳領域は自分にとって爽快感のある行動をとる必要があるといいますね。

主に汗を流すスポーツとかドライブとか、他にも緑の多いところに出かけて散歩してみるとかたまには美味しい料理を食べてみるとか。

デスクワークばかりの毎日からちょっと離れていつもと違う体験をして脳をリフレッシュしてみましょう。

 

4・音楽を流してみる

音楽を聞く行為は脳内ホルモンの「ドーパミン」の分泌にも繋がるといいます。

ちなみに「ドーパミン」はやる気や集中力を引き上げる効果を持つので「やる気の分子」なんて呼ばれ方もするそうですよ。

自分の好みの音楽、ちょっとスピードの速いアップテンポな曲を聞くとドーパミンが分泌されやすくなるといいます。

 

ただ、基本記事作成の作業が主になると思いますから歌詞が付いた曲を流すのは控えた方がいいかなーと思いますね。

意識が音楽の方に向いてしまうとかえって作業の妨げになってしまうかもしれませんから。

 

5・夜は脳をしっかり休ませる

いまいちやる気が出てこない場合、もしかしたら日頃の睡眠時間が足りていないのかもしれません。

最近ちゃんとまとまった睡眠取っていますか?

 

もうちょっと詳しく書いていくなら自律神経の副交感神経を優位な状態にすることで体はしっかり休まるんですけど、そこで大切になってくるのが深い眠りをもたらす「ノンレム睡眠」

ノンレム睡眠をしっかり取ることで脳をちゃんと休ませることができるので疲れを翌日に持ち越さずに済むようになります。

 

理想的な睡眠時間は約7時間だといいますが、すっきり目が覚める睡眠時間は個人差があるのでまずは頭がスッキリ目覚める睡眠時間を模索してみてはどうでしょうか。

 

6・「まずは最初の5分間」からやってみる

いまいちやる気が出てこない時「まずは最初の5分間」やってみてはどうでしょう。

 

とりあえず5分作業するとなればキーワード選定とか記事タイトルを考えていくといったところですかね。

でもそういった作業をしていくと徐々に作業に集中しはじめて気づいていたら記事の作成に入っていたなんてことよくある話です。

 

これは脳の「側坐核(そくざかく)」という部位が関係していて、体や頭を動かしていくことによって側坐核が刺激されそこからやる気分子のドーパミンが分泌していくんですね。

なのでまず軽い気持ちで「最初の5分やってみる」これを心掛けるようにするとうまくやる気を引き出せると思いますよ。

 

7・ポモドーロ・テクニックを駆使してみる

あとは「ポモドーロ・テクニック」を使ってみるのもいいんじゃないかと思います。

簡単に書いてしまうなら「25分間作業に集中して、5分間休憩する」それを繰り返していくことで集中力を維持して作業効率を引き上げるテクニックの事。

 

これはどっちかというと集中力と生産性向上の時間管理術なのでやる気とは微妙に異なるかもしれませんが、前の項目の「とりあえず5分やってみる」と組み合わせると不思議とずっと作業していられる状況に持っていけます。

 

自分もいまいちやる気が出てこない時は周辺を散歩して軽くリフレッシュしてから「まずは5分やってみる」感覚で取り組みはじめ「25分間集中して、5分休憩」のサイクルを繰り返して記事作成の作業を終わらせたりしていますね。

いつの間にかやる気が出て集中して取り組んでいるというところがポイントでしょうか。

 

「ポモドーロ・テクニック」については以下の記事でより詳しく書いていますので参考までにどうぞ~。

 

⇒⇒⇒集中力と生産性を上げるポモドーロ・テクニックの効果!おすすめアプリも紹介

 

どうしてもやる気が出ない時は思い切って休むのも手

どうしてもやる気が出てこない場合。

そういった時は脳内の精神的なエネルギーが本当に0に近い状態になっている可能性が高いので、思い切り休んでしまうのも1つの手です。

 

特に専業でアフィリエイトに取り組んでいる人の場合、オンとオフの切り替えをちゃんとしないとずっと作業しっぱなしなんて事ザラにありますからね。

確かに作業を続けていかないと稼げるようにはならないので作業し続けることは大事なんですけど、体は全ての根幹を成す資本なので時にはしっかり休息をとって精神エネルギーの回復に専念するのもありです。

 

PRGゲームでも「HP1、MP0」の状態になったら宿屋で回復しますよね。

あんな感じです。

 

たまにどMプレイでそういった状況で冒険進めようとする人もいますけど、そのケースはこの場合無視してください(苦笑

あと、しっかり休んだら作業していく事は忘れないようにしましょう。

休んでそのまま休みっぱなしになってしまっては本末転倒ですからね;;

 

今回のまとめです

はい、というわけで今回はアフィリエイト作業のやる気が出ない時の対処法について紹介していきました。

基本的な対処法としては以下の7つでしたね。

 

・まず大きな目標の前に小さな目標を書き出す

・自分への報酬を用意する

・過程にやる気を見出していく

・いつもと違う体験をする

・夜は脳をしっかり休ませる

・「まずは最初の5分間」からやってみる

・ポモドーロ・テクニックを駆使してみる

 

どうしてもやる気が出ず限界な場合は丸1日しっかり休息を取る。

ということでした。

 

あとはアフィリエイトの環境そのものに変化をつけてみるというのもいいかもしれませんね。

信用できそうなブログの管理人にコンタクトとったり、メルマガに登録したりして思考法を身につけるとか。

 

僕のメルマガではアフィリエイト作業を継続するためにはどうすればいいか?

その点についても解説していますのであなたのやる気を引き出せるかもしれません。

 

気が向きましたら以下のメルマガ案内の画像をクリックしてみてください。

ではでは、今回はこのあたりで、失礼します~。

 

【プレゼント特典あり】アフィリエイトで稼ぐためのメルマガ講座

・トレンドアフィリエイトでいまいち稼げていない

・ノウハウコレクターになっているかも

・アフィリエイトって本当に稼げるの?

こういった疑問を抱いている方は
正しい手法と流れに沿ったやり方をしていないのかもしれません。

あっきーのメルマガではアフィリエイトで収入を得ていくための仕組みについてや思考、考え方についてなど配信していきます。

期間限定の無料特典もついていますので良かったらメルマガに登録してみてください。

 ↓  ↓  ↓