どうも~こんにちは、あっきーです。

今回はアフィリエイト作業の「やる気」の話になります。

 

この記事を見ているということは、あなたは何かしらアフィリエイトを実践している方だと思います。

あなたがどういった目標を達成するためにアフィリエイトを実践しているのか。

それは分かりませんが、だいたいの人はおそらく

 

「アフィリエイトで稼いで、お金の不安を少しでもなくしたい」

「会社を辞めるためにアフィリエイトで稼いで、独立したい」

 

こういう目標を掲げて作業しているんじゃないでしょうか。

とはいえ、人間はロボットのようにずっと動いていられませんよね^^;

 

日によってはいまいちやる気が出てこなくて

 

・やらなきゃ稼げないのは分かっているけどなんだかやる気出ない・・

・日頃からの努力が必要なのは分かっているのに体がいう事きかない・・・

・椅子に座ったはいいものの、Twitterやヤフーニュースなどダラダラ見て時間が過ぎてしまう。

 

多分こういう経験ある人いると思います。

人間ですからどうしてもやる気やモチベーションが出ない~。

そういう日はでてくるものです。

 

もちろん僕だってありますよ。

出来ることならのんびりまったりお菓子でも食べつつ、お気に入りの漫画とか読みふけっていたい(苦笑

 

とはいえ、そういったのんびりまったり、心穏やかな生活を送るためには、

アフィリエイト作業をコツコツ続けていく努力はしていかないとなりません。

まあ面倒くさいと感じるかもしれませんけどね^^;

 

その努力のためにも、アフィリエイト作業へのやる気は出していきたいところです。

 

ですから今回はアフィリエイト作業のやる気がいまいち出ない時。

その対処法について、僕が行っている方法なども交えて解説していきたいと思います。

では早速いってみましょー。

 

やる気ってそもそも何なの?

そもそも「やる気」って何なんでしょうね?

目に見えないこのエネルギーは心理学だと「モチベーション」とも表現します。

 

そしてこのモチベーションはどうも

「自己効力感」

というものが関係してくるそうで。

 

自己効力感・・・おそらく一般的にはあんまり聞き覚えのない単語なんじゃないでしょうか。

自己効力感とは一言で言ってしまえば

 

「これだったら自分にもできそう」

「自分でもやれば出来る!」

「自分でもなんとかなりそう」

 

こういう精神状態のことを指します。

 

つまり、成功している自分をイメージできていて、自分に対して自信や信頼感を持っている状態。

そう言い換えることもできますね。

成功している自分をイメージできていれば、そのイメージに持っていこうと体が行動を起こしていきます。

ようするに自己効力感を高めることは、やる気を引き出すことにつながるというわけですね。

 

この考え方を提唱したのがスタンフォード大学教授でカナダ人心理学者でもある「アルバート・バンデューラ博士」

アルバート博士によれば自己効力感が高い人は

 「自分はその状況を変えられる」

 「自分は絶対成し遂げることができる」

と、自分のことを信じている傾向が強く、

難しい課題や何かトラブルが発生しても、それを乗り越えて克服しようとする力が強いことが分かったといいます。

 

自己効力感が高いと良いサイクルを引き寄せる

さて、自己効力感が低い場合は

「自分はきっと失敗する」「どうせやっても成功なんてできない・・」

こういった思考パターンが常に頭の中で回っているので

 

成功できない ⇒ だったらやっても無駄じゃない?

⇒ やる気起きない ⇒ 成功できるわけない・・・

 

こういう「負のスパイラルサイクル」に陥っていると考えられます。

 

逆に自己効力感が高い場合だとさっきも書いたように

「自分なら出来る」「これだったら自分でもできそうだ」

とポジティブな思考パターンに傾いていますから

 

自分にもできそう ⇒ ちょっとでも作業をこなす

⇒ 達成感を得る ⇒ それが自信に繋がる

⇒やる気が出てくる ⇒ こなせる作業が増えていく

成功に近づいていく ⇒ 自己効力感がどんどん高まる

 

このように「正のスパイラルの波」に乗ることができます。

 

ここでちょっと「引き寄せの法則」について話しておきましょうか。

既に知っている人もいるかもしれないですね。

 

簡単に書いてしまうなら

 

・精神状態がネガティブでどんより暗くなっているときは悪いことや嫌な状況を引き寄せやすくなる

・精神状態がポジティブで前向きな時は良いことや自分にとっていい結果を引き寄せやすくなる

 

こういう考え方を「引き寄せの法則」といいます。

一番馴染みがありそうな引き寄せの法則となると・・・

「笑う門には福来たる」って言葉あるじゃないですか。

 

口の端っこをクイッと上げて、無理にでも笑うと幸福物質のセロトニンが分泌されやすくなります。

そうなると精神安定や睡眠の質が向上していきます。

 

そこから自分の体調が良くなれば、周囲への人当たりや自分の考え方も徐々に変わってきますよね。

そうなることで、自分にとって良い状況を招きやすくなると。

こういう流れです。

 

自己効力感を高めて精神状態をポジティブにしていくことで、より良い結果を引き寄せているとしたら・・?

 

このあたり思いっきりスピリチュアル的な考え方なので、信じていない人からすれば

 「そんなこと本当にあるの~?」

と首を傾げてしまうかもしれません。

 

しかし、先程のアルバート博士の

 「自分は絶対成し遂げることができる」

そう自分を信じている人ほど、困難を乗り越えようとする力が強い。

 

その話を聞くと少なくとも「引き寄せの法則」も関係してくるんじゃないかなー?と思ってしまいますね。

 

根拠のない自信を持つことが大切?

何かしら結果を出している人の共通点ですが

「根拠のない自信(自己肯定感)」

を持っている傾向が強いです。

 

日本人はどうも根拠のない自信を持たず、控えめでいることが美徳。

そういう文化や環境のもと育ったので

「自分は他の人に比べてダメだ・・・」

と思う傾向が強いようです。

 

日本を含めた先進国の7カ国(韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデン)

それぞれ10代・20代の若者の自己肯定感の割合は以下の図の通り。

アメリカ(1位)・・・86.0%

日本(7位)・・・45.8%

となっており最下位という結果になっています。

 

この結果・・どう見ますか?

自分自身や自分の国に希望を持てない若者が半数以上いる。

そう考えるとなかなか由々しき事態だと感じますね。。

 

ちなみに実際に成功していそうな著名人や有名人も「根拠のない自信」を持つことを勧めています。

★ハタチの頃からさ、『オマエらは口だけの奴らだ』って、

よく周りの大人に言われてたなぁ。

あたりまえじゃんな、最初は口で言うしかないんだから。

結果や実績は後からついてくるもんじゃん。

まずは、根拠のない自信で突っ走るしかねぇよな。

(高橋歩/Adventure Life)

「高橋歩(数々の著書を出している執筆家・実業家)」

最初にあったのは夢と、そして根拠のない自信だけ。

そこからすべてがはじまった。

「孫正義(ソフトバンクグループ取締役会長)」

あのソフトバンクの孫正義氏も、最初は「根拠のない自信」を持つことから始めたとあります。

 

ですから、ひとまず「根拠のない自信」を自分の中で持って

「自分は絶対に出来る!」

と思い込むことも大切なんじゃないでしょうか。

 

ではいよいよ、やる気が出ない時の対処法に入っていきましょう。

 

やる気が出ない時の対処法

さて、ちょっと前置きが長くなった感がありますけど・・・

「じゃあやる気が出ない時は、自己効力感を高める努力をすればいいの?」

って話になってきますよね。

 

やる気、自己効力感を高める方法として7つほど用意してみました。

 ・まず大きな目標の前に小さな目標を書き出してそれを実行する

 ・自分への報酬を用意する

 ・いつもと違う体験をする

 ・音楽を流してみる

 ・夜は脳をしっかり休ませる

 ・「まずは最初の5分間」からやってみる

 ・ポモドーロ・テクニックを駆使してみる

こちら順番に解説していきましょうー。

 

1・まず大きな目標の前に小さな目標を書き出してそれを実行する

自己効力感を高めるためにはまず

「あなたにとっての小さな成功体験」

これを達成していくことが大切となります。

 

なぜなら、1つ1つの成功体験を積み重ねていくことであなたの中に「小さな達成感」が生まれるから。

その達成感がやる気やモチベーションへと繋がっていくわけです。

 

そうなると仮に

「アフィリエイトで月収10万円達成する!」

とう目標を掲げたとして

「じゃあその10万円を達成するためにはどうしたらいいか?」

 

そこをまず考えて、やるべき作業内容をノートなどに書き出していくわけです。

 

・サーバーを設置してドメイン取得

・WordPressブログの開設

・キーワードの選び方とタイトルの付け方を学ぶ

・1日何記事書いていけばいいのか?

 

などなど調べていけば「あなたがやるべき作業が」だんだんと見えてきます。

 

それを1つ1つ潰していくように作業をしていく。

そうすることで、あなたにとっての「小さな成功体験」がどんどん積み重っていきます。

 

「小さな成功体験」でもそれはあなたにとって立派な目標の達成です。

だからその体験を積み上げていけば、日々のやる気アップに繋がっていくはずですよ。

 

2・自分への報酬を用意する

これは多分やったことある人もいるかもしれないですね。

何か自分にとっての報酬やご褒美を設定して、やる気を引き出す方法です。

 

実はこれ脳科学的にちゃんと立証されている理論だったりします。

脳には「線条体(せんじょうたい)」と呼ばれる器官があり

「その目標を達成すれば報酬を得られる」

という状況下では、この線条体が活発に働くといいます。

 

つまり「やる気スイッチ」みたいなものですね。

 

「いまいちやる気が出てこない~」

といった時は、あなたにとってのご褒美を設定してやる気を引き出すのも1つの手です。

 

3・いつもと違う体験をする

脳の器官の中でもやる気を生み出している部位が「前頭連合野(ぜんとうれんごうや)」

 

アフィリエイトは記事コンテンツを書く作業が大部分を占めます。

だから言語知能など「思考系」の脳領域ばかり使う傾向が強いです。

しかし、そこばかり使っていくと前頭連合野の活動バランスが崩れて弱体化していってしまうんですね。

 

これを防ぐためには「感情系」の脳領域を使うことを意識するといいらしいです。

まあ簡単に書くなら

「たまには気分転換しなさいよ」

ってことですね。

 

感情系の脳領域は

「自分にとって爽快感のある行動」

をとった方がいいようですね。

 

・汗を流すスポーツをしてみる

・車でドライブを楽しむ

・緑の多いところに出かけて散歩してみる

・たまには奮発して美味しい料理を食べに行く

 

などなど、とにかくデスクワークばかりの毎日からちょっと慣れて

 「あなたにとって爽快感のある行動」

 「いつもと違う体験」

などをしていき、脳をリフレッシュしていきましょう。

 

4・音楽を流してみる

音楽を聞く行為は脳内ホルモンの「ドーパミン」の分泌にも繋がるといいます。

 

ちなみに「ドーパミン」はやる気や集中力を引き上げる効果を持つので

「やる気の分子」なんて呼ばれ方もするそうですよ。

あなたの好きな音楽、ちょっとスピードの速いアップテンポな曲を聞くとドーパミンが分泌されやすくなるといいます。

 

ただ、記事を書く作業の時は歌詞が付いた曲を流すのはやめた方がいいかなーと思いますね。

歌詞が付いているとどうしても曲の方に意識が向いてしまいますし。

かえって作業効率が悪くなりそうなので、歌詞が付いてない音楽を流すのをおすすめします。

 

5・夜は脳をしっかり休ませる

いまいちやる気が出てこない場合、もしかしたら毎日の睡眠時間が足りていないのかもしれません。

最近ちゃんとまとまった睡眠取っていますか?

 

自律神経の副交感神経を働かせることで体はしっかり休まるんですが、

そこで大切になってくるのが深い眠りをもたらす「ノンレム睡眠」

 

ノンレム睡眠をしっかり取れば脳をちゃんと休ませることができるので、翌日に疲れを持ち越さずに済みます。

 

ちなみに、米国カリフォルニア大学サンディエゴ校。

そして、日本の対がん協会が110万人(調査開始時30-104歳)を対象に、6年間にわたり睡眠調査を行った結果によると

「1日6~7時間眠る人が最も死亡率が低い」

ということが分かったといいます。

出典:http://www.daiwa-pharm.com/info/onko/414/

 

とはいえ、最適かつすっきり目が覚める睡眠時間は人それぞれ違うと思いますからね。

まずは頭がスッキリ目覚める睡眠時間を模索してみるといいかもしれません。

 

6・「まずは最初の5分間」からやってみる

いまいちやる気が出てこない時

「まずは最初の5分間」

これをやってみてはどうでしょう。

 

とりあえず5分作業するとなれば「キーワード選定」とか「記事タイトルを考えていく」

このあたりの作業ですかね。

 

でもそういった作業をしていくと徐々に作業に集中しはじめて

「気づいていたら記事の作成に入っていた!」

なんてことよくある話なんですよ。

 

これは脳の「側坐核(そくざかく)」という部位が関係しています。

体や頭を動かしていくことで、側坐核が刺激されてそこからやる気分子の「ドーパミン」が分泌していくんですね。

 

ですから、まずは軽い気持ちで

「最初の5分やってみる」

これを心がけるようにすると、うまくやる気を引き出せると思いますよ。

 

7・ポモドーロ・テクニックを駆使してみる

あとは「ポモドーロ・テクニック」を使ってみるのもおすすめ。

簡単に書きますと

「25分間作業に集中して、5分間休憩する」

これを繰り返して、集中力を維持して作業効率を引き上げるテクニックのことをいいます。

 

これはどっちかというと集中力と生産性向上の時間管理術なので、やる気とは微妙に違うかもしれません。

とはいえ、前の項目の

「とりあえず5分やってみる」

これと組み合わせると不思議とずっと集中力が続いて、ずっと作業していられます。

 

僕もいまいちやる気が出てこない時は、周辺を軽く散歩して軽くリフレッシュ。

そして「まずは5分やってみる」感覚で作業を始めて「25分間集中して、5分休憩」のサイクルを繰り返していく。

これで記事作成の作業を終わらせていますね。

 

いつの間にかやる気が出て、集中して取り組んでいるというところがポイントです。

 

「ポモドーロ・テクニック」については以下の記事でより詳しく書いています。

参考までにどうぞチェックしてみてください。

 

⇒⇒⇒集中力と生産性を上げるポモドーロ・テクニックの効果!おすすめアプリも紹介

 

どうしてもやる気が出ない時は思い切って休むのも手

ここまで紹介した方法を実践しても、どうしてもやる気が出てこない場合。

 

そういったときは脳内の精神的なエネルギーが本当に「0」となっている可能性が高いです。

そんな時は思い切って休んでしまいましょう。

 

特に専業でアフィリエイトを実践している人の場合、オンとオフの切り替えをしないでずっと作業してしまう・・・

そういう事ザラにありますからね。

 

アフィリエイトは確かに作業を続けていかないと稼げるようになりません。

だから、作業の継続は大事といえば大事です。

 

とはいえ、体も心も疲れ切っているなかで作業をしても良い記事は書けないもの。

僕は何回か無理して作業し続けて、精神的にかなり不安定になってつぶれかけた経験があるので;;

 

だから、もしも無理して作業を続けているなら

「まずは休んでください」

とあなたに伝えたいです。

アフィリエイト作業を十分に頑張っているんですから、1日や2日休んでもバチは当たりませんよ。

 

それに体は全ての資本ですからね。

とにかくしっかり休息をとって、やりたい事やって精神エネルギーを回復させましょう。

 

PRGゲームでも「HP1、MP0」の状態になったら宿屋で回復しますよね。

あんな感じです。

 

たまにどMプレイでそういった状況で冒険進めようとする人もいますけど、そのケースはこの場合無視してください(苦笑

 

ちなみに、しっかり休んでエネルギーが回復できたら、引き続き作業していくことは忘れないでくださいね^^;

休んでそのまま休みっぱなしで、アフィリエイトそのまま辞めてしまった・・・

こうなっては本末転倒ですからね;;

 

今回のまとめです

はい、というわけで今回は、アフィリエイト作業のやる気が出ない時の対処法について紹介していきました。

基本的な対処法としては以下の7つでしたね。

 

・まず大きな目標の前に小さな目標を書き出す

・自分への報酬を用意する

・過程にやる気を見出していく

・いつもと違う体験をする

・夜は脳をしっかり休ませる

・「まずは最初の5分間」からやってみる

・ポモドーロ・テクニックを駆使してみる

 

そして

「どうしてもやる気が出ない・・限界・・・」

そういった時はしっかりと休息を取る。

ということでした。

 

あとはアフィリエイトの環境そのものに変化をつけてみる。

これもいいかもしれませんね。

信用できそうなブログの管理人にコンタクトとったり、メルマガに登録したりして思考法を身につけるとかですね。

 

この記事で、あなたのアフィリエイトへのやる気が出てくれれば嬉しく思います。

今回の内容で何か分からない部分がありましたら、コチラまでお気軽にご連絡くださいね^^

 

ではでは、今回はこのあたりで、失礼します~。

 

引き続きアフィリエイトで稼ぐためのマインド系の記事などいかがでしょうか。

是非チェックしてみてくださいね。

 

⇒⇒⇒アフィリエイトで失敗する人の6つの特徴や共通点について

 

⇒⇒⇒ブログアフィリエイトは稼げない無理ゲー?稼ぐために何が必要か

 

⇒⇒⇒時間の無駄をなくすには!時間の使い方が上手な人の考え方

 

【プレゼント特典あり】アフィリエイトで稼ぐためのメルマガ講座

・トレンドアフィリエイトでいまいち稼げていない

・ノウハウコレクターになっているかも

・アフィリエイトって本当に稼げるの?

こういった疑問を抱いている方は
正しい手法と流れに沿ったやり方をしていないのかもしれません。

あっきーのメルマガではアフィリエイトで収入を得ていくための仕組みについてや思考、考え方についてなど配信していきます。

期間限定の無料特典もついていますので良かったらメルマガに登録してみてください。

 ↓  ↓  ↓