どうも~こんにちは、あっきーです。

今日はアフィリエイトを実践していくうえで目にすることになる「ASP」について。

 

アフィリエイトの解説記事でアフィリエイトとは何なのか仕組みについて書いていきましたが

 

・ASPってそもそも何なの?

・報酬をもらえるってのは何となく分かったけどどんな仕組み?

・登録するといいらしいけどどんなASPがいいの?

 

こんな具合にアフィリエイト初心者の人にとっては「ASP」が何なのかさっぱりな人も多いので、いまいちアフィリエイト作業に踏み出せない・・といった人も多いみたいですね。

 

分からない、悩んでいる状態というのはあなたの貴重な時間を浪費していることになるので、今回はそんなあなたのためにASPとはどういったサービスなのか?その仕組みや僕がおすすめするASPなどしっかり解説&紹介していきたいと思います。

 

今回の内容でASPが何なのか理解してもらって分からない状態を解消してみてくださいね。

ではいってみましょー。

 

アフィリエイトのASPって何?仕組みについて解説

まず最初に書いておきますとASP(Affiliate Service Provider)は

 

「アフィリエイト サービス プロバイダー」

 

の略となります・・・が初心者の人にとっては

「それだけ書かれても何なのかいまだにさっぱりだよ・・」

って感じですよね(苦笑

 

もうちょっと分かりやすく説明していくとASPとは

 

・自社の商品やサービスを紹介してもらって、それらを多くの人に売りたいと考えている「企業や会社(広告主)」

・商品やサービスを紹介して、報酬を得るアフィリエイター

 

この2つを結んで繋げる「仲介業者」もしくは「広告代理店」のようなものとなります。

会社側からすると自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらい多くの人に購入してもらわないと利益が出ません。

そのため販売を拡大していくために広告を出すことになるわけですが、一番分かりやすいのだとテレビCMですね。

あれはテレビ番組を見ている人達に向けて自社の商品やサービスの宣伝を行っているわけです。

 

そしてテレビCMと同じようにインターネットを通して広告を出すためのサービスが「ASP」

流れとしてはだいたい以下の通りになります。

 

1・企業や会社(広告主)が「この商品(サービス)の広告を載せてください」とASPに登録

2・それを見たアフィリエイターが「この商品の広告をブログに貼らせてください」とブログで商品を紹介する

3・ブログで訪問者が広告をクリックしなおかつ商品が売れたら、売れた分の報酬がアフィリエイターに支払われる

 

どうでしょう、仕組み自体はそんなに難しくないんじゃないでしょうか。

逆に言うとASPに登録しないと会社の商品やサービスをこちら側で紹介することもできないので

 

「稼げない」

 

ということになるわけですΣ

そのためアフィリエイターはみんな記事作成などの作業を行う前にASPに登録していくんですね。

 

もちろん自分も収入を得るためにいくつかのASPに登録しています。

ちなみにこのASPにも大まかに分けて3種類あるといえるんですが・・・

 

アフィリエイトで稼ぐ方法は大きく分けて3つある

アフィリエイト初心者の人だと広告にもいくつか種類があるということも分からない人は多いと思います。

アフィリエイトで稼ぐための方法・・つまり広告の種類は3種類ほどありまして

 

・インプレッション型広告

・クリック型広告

・成約型広告

 

以上の3つですかね。

 

上から順番に収益を得るための難易度と稼げる金額が上がっていくイメージとなります。

ではそれぞれの広告の特徴や収益の目安など簡単に解説していきましょう。

 

インプレッション型広告

まず「インプレッション」とはネット広告で使われる用語で、インプレッション型広告は貼り付けた広告が表示されるだけで報酬が支払われます。

広告の内容はASP側で選択されるので張替えの手間などもかかりません。

 

ただ、だいたい1PVあたり0.01円あたりが相場となるので仮に100万Vのサイトに貼り付けた場合でも収益としては

 

1,000,000 x 0.01円 = 10,000円

 

このくらいの収入にしかなりません。

 

とはいえ表示されるだけ収入になるので、大量のPV数を集めるサイトを構築出来たら導入してみるのもアリかなと。

 

クリック型広告

クリック型広告は1クリックあたり数円~30円程度の利益を得られます。

クリック型広告で圧倒的に有名かつ稼ぎやすいのが「グーグルアドセンス」ですね。

グーグルアドセンスについては下の項目で解説していきます。

 

クリック型広告でまとまった収益を出していこうと考えるなら

 

・とにかく大量のアクセスを集める記事を書く

・ブログの中をなるべく巡回してもらう

 

これらを意識していくことが重要となってきます。

 

なぜかと言えばクリック型の場合はとにかく読者に広告を見てもらうかつ、クリックされる機会を多くすることがそのまま収益に繋がっていくからです。

 

だいたいクリック型広告のクリック率は「アクセス数の1%程度」が平均的とされており、PV数が集まってきてからチェックしていくとだいたいそれくらいの割合になるから不思議なものです。

収益性についてですけど仮に「1日1000PVあって、クリック単価が20円」だったとしましょう。

 

この場合1日に1000PVあったら

1000 x 0.01 = 10

となるので広告が10回クリックされます。

そして単価が20円なら

10クリック x 20円 =200円(1日の収益)

 

これが1ヶ月(30日)続くと

200円 x 30日 =6000円

 

つまり「1ヶ月あたり6000円」の収入を得ることが出来る計算になるわけです。

 

だいたいアフィリエイトを実践し始めると月収レベルで10万円近くを目標とする人が多いですが、10万円となると・・・1日あたり1万~2万程度のPVを集めないといけないのでたくさんの記事を書いてPVを集めていく必要が出てきます。

 

成約型広告

成約型広告は会社や企業が出している広告をアフィリエイターがブログに貼り付けて紹介。

そしてその広告を通じてお客さんが商品を購入してくれるとアフィリエイターに報酬が支払われます。

広告にあった記事コンテンツを読まれないとある程度のアクセス数は必要となりますがクリック型広告に比べると、必要となるアクセス数は少なくて済みます。

 

紹介する商品やサービスを紹介する内容の文章を書いて、どのようにおすすめしていくか、はたまたどのように購買意欲を刺激するか?

そのあたりを考えて戦略を立てながら広告を掲載していきます。

 

クリック型広告のように「とにかくたくさんお客さんを集めて広告を貼っていけばいい」といったやり方ではなかなか収益に繋がりません。

しかし1つ売れたら選ぶ商品やサービスによっては数千円単位の報酬が入ってくるので、PV数をそんなに多く必要としないと書いたのはこれが理由となります。

 

仮に「1つ成約したら3000円」の報酬を得ることができる商品を紹介したとして

・記事のアクセス数・・・1000/月

・広告のクリック率・・・2%

・成約率・・・10%

・購入件数・・・3件/月

だったとしましょう。この場合

 

1000 × 0.02 × 0.1 x 3 x 3000円 = 18,000円

 

これくらいの報酬を得ることができます。

 

収益額を増やしていこうと考えるなら

 

・商品を紹介しているページへのアクセスを増やす

・クリック率を高めるためにテキスト広告の文言を変えてみる

・文章の内容をもっとお客さんに刺さる内容にしてみる

 

といった具合に改善策を考えていき実践することで収益を伸ばしていくことができます。

さて「インプレッション型」「クリック型」「成約型」それぞれの広告の違いはなんとなく分かってもらえたでしょうか?

 

アフィリエイト初心者の人が収益を上げていくとしたら「クリック型広告(グーグルアドセンス)」を用いた「トレンドアフィリエイト」あたりから始めるのが一番収益に繋がりやすいといえますが、1回購入される度に得られる報酬が大きい成約型も魅力的といえば魅力的です(ちょっとハードル高いけど

 

実践する人のタイプと性格やそれぞれの広告で報酬を得るための手法との相性もあるので、そこはお好みで選択するのもアリかなと思います。

 

登録しておくべきおすすめのASPサービス

さてそれでは初心者の人が登録しておくべきおすすめのASPサービスについて紹介していきましょう。

 

その前に「ASPに登録する数」についてですけど、初心者のうちにあんまりたくさんのASPに登録すると

 

・広告の量が多すぎて目当ての商品リサーチだけで作業時間がなくなる

・報酬が分散され、最低支払額に到達しない

 

といったデメリットが出てくるので最初のうちは「登録するASPは5つ以内」に絞った方がいいといえます。

ある程度アフィリエイトに慣れてきて実践していく中気になるASPが出てきたら、それらに登録して利用してみるのもいいんじゃないかと。

ではおすすめASPをチェックしていきましょう。

 

成約型広告のASP

エーハチネット(A8.net)

アフィリエイト広告を探すならまずここは外せないってくらいな定番サイトです。

初心者の人でも使いやすく紹介できる広告の種類やジャンルも豊富なので、必ず登録しておきたいASPの1つですね。

⇒⇒⇒エーハチネット(A8.net)に登録する

 

アフィリエイトB(afb)

主に化粧品や美容品関連に強いASPになります。
A8netに比べて若干報酬単価が高いという点も嬉しいポイント。

こちらも是非登録しておきたいASPになりますね。

⇒⇒⇒アフィリエイトB(afb)に登録する

インフォトップ

インフォトップは商品やサービスの販売ではなく「情報コンテンツ」「ウェブ上の便利ツール」などの販売を行っているASPとなります。

情報商材アフィリエイトを実践していくとなったら登録は必須ですね。

 

情報商材の中には「恋愛」や「美容関連」の案件も扱っているので登録して一通りチェックしてみるのもいいかなと思います。

⇒⇒⇒インフォトップに登録する

 

クリック型広告のASP

Google Adsense(グーグルアドセンス)

クリック型広告の中では圧倒的に収益性が高いのですが、その分規約と審査が厳しいことで有名です。

初心者が成果を出しやすい「トレンドアフィリエイト」を実践していくうえで「Google Adsense(グーグルアドセンス)」の存在は不可欠となってくるので、登録と審査を通過して広告を貼れる状態まで持っていきたいですね。

⇒⇒⇒Google Adsense(グーグルアドセンス)に登録する

 

nend(ネンド)

nendはスマートフォン特化のクリック型広告でPCでは表示されないといった特徴を持っています。

クリック単価は「1クリック数円~10円程度」とアドセンスに比べたら収益性は落ちますけど、アドセンスを除いた他の広告業者に比べたらクリック単価はまだ高い方です。

 

あと審査にかかる時間は短めで規約もそんなに厳しくないので、登録してから審査が通るまで体感的に3日程度で完了するとか。

ちなみにアドセンスだと人によってまちまちのようで、3日で審査通った人もいれば1ヶ月近く待った人もいるとのことです。

 

お手軽さの度合いでいったらnendの方が勝っているといえますね。

⇒⇒⇒nendに登録する

 

選ばれたユーザーしか使えないクローズドASP

ちなみに今回紹介していった以外のASPで、一般の人には探すことができない特別なASPなんてものもあったりします。

 

ブログのPV数が一定以上を超えたり色んなブログに取り上げられたりしてブログそのものの人気が高まっていくと、ASP担当者から「特別な案件あるんですけどいかがでしょうか?」といった連絡がくることあるんですね。

これがいわゆる「クローズドASP」というやつです。

 

クローズドASPの案件に登録するためにはブログに「お問い合わせフォーム」を設置しておくこと。

 

ブログを成長させて記事の露出が高まっていけばASP担当者に記事の存在が知られて「こんな案件あるんですけどどうですか?」といった連絡が入るようになってきます。

ですからブログにはぜひ「お問い合わせフォーム」を設置しておきましょう。

 

問い合わせフォームの設置のやり方は以下の記事で解説していますよ。

⇒⇒⇒WordPressにお問い合わせフォームを作成!Contact Form 7プラグインだと簡単!

 

さて、最後にASPを利用して稼いでいくために意識していかないとならないのが「ASPを使ってどう稼いでいくか?」という手法の部分。

 

ASPには

「クリック型広告」「物販系の成約型広告」「情報商材の成約型広告」

といった具合に色んな種類があります。

 

これらを使って稼いでいくといっても

「どうやって稼ぐか?そのやり方に関する手法や知識」

がないといきなり手が止まってしまったり、あらぬ方向に進んで稼げない方向に向けてまっしぐらに進んでいったりします。

ですから稼ぐための手法や知識が書かれた「教材」を手に入れる必要があるんですね。

 

さっき初心者の人なら「クリック型広告(グーグルアドセンス)」を用いた「トレンドアフィリエイト」あたりから始めるのが一番収益に繋がりやすいと書きましたが

そのための教材なら「下克上∞」

 

⇒⇒⇒下克上∞特典付きレビュー!評判と稼げるアフィリエイト商材なのか?

 

物販系や情報商材などの商品を成約させる文章術や、お客さんの心理を巧みに操って商品を購入してもらうテクニックを学ぶなら「コピーライティングアフィリエイトプログラム」「扇動マーケティング」あたりを紹介しておきます。

 

⇒⇒⇒コピーライティングアフィリエイトプログラム特典付きレビュー!月額プランがおすすめ?

 

⇒⇒⇒扇動マーケティング(だいぽん)特典付きレビュー!評判と稼げないのかどうか?

 

正直どれから選択していけばいいのか分からないなぁ・・といった場合はこちらのお問い合わせフォームからどうぞお気軽にお問い合わせください。

 

今回紹介していったASPへの登録が済みましたら「アフィリエイト」を実践していく下地が整ったといえます。

次は本格的にアフィリエイトをしていくための軍資金ゲットのやり方についてチェックしていきましょう~。

⇒⇒⇒自己アフィリエイトとは?軍資金10万円を簡単に稼ぐ方法について

 

【プレゼント特典あり】アフィリエイトで稼ぐためのメルマガ講座

・トレンドアフィリエイトでいまいち稼げていない

・ノウハウコレクターになっているかも

・アフィリエイトって本当に稼げるの?

こういった疑問を抱いている方は
正しい手法と流れに沿ったやり方をしていないのかもしれません。

あっきーのメルマガではアフィリエイトで収入を得ていくための仕組みについてや思考、考え方についてなど配信していきます。

期間限定の無料特典もついていますので良かったらメルマガに登録してみてください。

 ↓  ↓  ↓