こんにちは、あっきーです。

今回の記事で開設していくのはインターネットビジネスの種類についてです。

 

本業とは別に月々の収入をちょっとでも増やしたいといった思いから、副業を始めたいと考えている人は年々増えているといいますね。

インターネットが普及する前から内職系やアルバイト、治験や代行業など様々な副業はあったといえますけど、インターネットが普及してから更に副業の種類は増えたといえます。

軽く200種類以上の副業ありますからね~。

 

そういった副業の中でもパソコンとインターネット環境さえ整っていれば始めることが副業「インターネットビジネス」と呼びます。

 

今回の記事ではそうしたインターネットビジネスの種類や初心者が副業として取り組むとしたらどんなネットビジネスがおすすめなのか?

そのあたり解説していきたいと思います。

ではいってみましょー。

 

インターネットビジネスの副業とは

さてインターネットが普及する前からあった副業はネット環境がなくてもやろうと思えば実践できるビジネスでした。

しかしネットが普及してから募集や宣伝のやり方など変化していきましたし、インターネットによってたくさんの情報を収集できるようになったので、ビジネスツールとしても欠かせない存在になっているといえます。

 

そして今回紹介していく「インターネットビジネス」は基本的にパソコンとネット環境が揃っていないと収益を上げていくことが難しい副業となります。

 

パソコンとネット環境があれば誰でも実践でき資格も必要なし、在宅で行えて更に肉体労働でもないのでやる気があれば体力に自信がない人もでも安心。

多分本業とは別に副業したいな・・と考えた場合、だいたい「ネットビジネス」をイメージしている人が多いんじゃないでしょうか。

 

ただパソコンとネット環境さえ揃っていれば誰でも出来ると書いたので稼ぐハードルが低そうに見えるんですけど

 

ぶっちゃけた話結構大変です(苦笑

 

僕は今回の記事で紹介している「インターネットビジネス」の1つである「アフィリエイト」を実践していまして、食べていく分には困らない収入と貯金を得ることが出来ましたけど、そこに至るまでたくさんの作業をこなしてきました。

やり方のコツさえ掴めればあとはどんどん記事を書いていくだけなんですけど、何ぶん質の良い記事をたくさん書いていかないとならないので左手の人差し指が腱鞘炎になってしまいましたし。。(苦笑

 

あとどのネットビジネスも基本その分野の知識が必要になってきて、ある程度時間をかけないと稼げるようにならないので稼げるようになるまでが大変といえます。

今やネットビジネスだけで100種類は超えるといいますから、その中から自分に合ったビジネスモデルを選ばないと副業ながらかなり辛い時間を過ごすことにもなります。

 

今回の記事では「インターネットビジネス」の中でも代表的なものや、最近注目されてきているものなどピックアップしてみました。

これから副業に取り組んでみたいけどインターネットを使って稼げる副業とかないかな?といった人の参考になればと思います。

では1個1個解説していきますね。

 

1・ネット転売ビジネス

ネット転売ビジネスとはそのままネットを使い、商品の仕入れや販売を行って収益を上げていくビジネスモデルのこと。

ぶっちゃけた話ネット環境がなくても実践することは可能な副業といえますが、ネットの普及によってその形態も変化していきました。

 

ネットで仕入れてネットで販売し、梱包や発送などの作業は専門の業者と契約することで外注化。

これにより全ての作業をネット上で完結させることも可能になりました。

 

安く仕入れて高く得れば即収入に繋がるという単純な収益モデルなので初心者の人でもとっつきやすい、ここは大きなメリットだと思います。

ただそのシンプルさ故にネット転売はネットビジネスの中でもライバルが非常に多く更に大きく稼ごうと思うとある程度の資金が必要になってきます。

 

稼ぐことは確かにできるものの、安定的に稼げるようになるまでそれなりの時間が必要になってくる。

あと作業しないと収入にならないので労働型の副業である・・・このあたりはデメリットといえるでしょうね。

 

2・電子書籍販売

書籍の販売となるとすごいハードルが高そうですけど、近年はAmazonのKindle ダイレクト・パブリッシングサービスを使えば誰でも簡単に電子書籍を出版できる時代です。

こういった点から電子書籍販売を副業として取り入れて出版していく人も増えているといいますね。

 

人気が出てきてダウンロード数が1万部ほどになると印税収入が「年400万円」近くに。

更に6万部近く売れれば「年1000万」近く稼ぐことも可能になってくるとか。

 

まあそのレベルに至るには小説にしろ漫画にろ専門的な知識や技術が必要になってくるわけですが、紙の本と違って

 

・印刷代などのコストがかからない

・印税率が高い

・一度出版してしまえば商品として残り続ける

 

これら3つのメリットがあるといえます。

まあ売れなければ稼ぎは0円なわけですけど作家としての知名度や人気を上げて冊数を増やしていけば、それだけ定期的な収入源になってくれる可能性もあります。

 

3・クラウドソーシング

クラウドソーシングとはネットを通して不特定多数の人に業務を依頼、発注すること。

だいたい「ランサーズ」「クラウドワークス」といったサイトが有名ですね。

 

ネット上で出来る仕事を依頼という形で貼り出されていて、それらの依頼に対応できそうな人が申し込むとそこから業務開始となります。

実際に会ってミーティングするといった事はほぼなく、仕事の依頼から打ち合わせまで全部ネット上で完結し仕事が完了したら報酬を受け取って1つのタスクが終了。

こんな流れになっています。

 

ネット上で全部完結して余計な手間や交通費がかからず、好きな時間に働けて色んな仕事を選べるといった点はメリットといえますけど

だいたい「ライティングの仕事で1文字あたり0.5円」「アンケート1件に5円」といった価格設定が平均的なので報酬の相場はだいぶ安め。

 

ですから継続してある程度のお金を稼ごうと思ったら色んな仕事をこなしていく必要があります。

あとメールだけのやり取りだとコミュニケーションが不足しがちになるので双方誤解がないようにやり取りしないと無用なトラブルを引き起こすこともあったりします。

 

4・ポイントサイト

ポイントサイトとはサイト内のゲームやアンケートに答えたりしてポイントを稼ぎ貯めることが出来るサイトを指します。

だいたい有名どころなサイトとしては「げん玉」「モッピー」「ポイントインカム」あたりでしょうか。

 

溜まったポイントはネットショップで活用出来たり、そのまま現金に換金出来たりもします。

一気にポイントを貯めたい場合はクレジットカード案件の登録や、商品を購入するなどして一気に数千ポイントを貯めることも可能です。

 

専門的な知識も必要なく一気に数万ポイント・・つまり数万円位ならササッと稼ぐことは可能なんですけど、

反面継続してその収入を得続けるためにはずっとポイントサイトに通い続けないとならず、単価が低いのとサイト内のゲームやアンケート作業が単調すぎるので続かない人も多い副業といえますね。

 

5・FX

FXとは「Foreign Exchange」の略で、外貨の価値(レート)の変動する動きを利用して利益を得るビジネスモデルとなります。

ネットビジネスの副業の中でも知名度は高く、一般的なサラリーマンやビジネスマンの副業モデルとしてまず上がりやすいのがこのFXといえますね。

 

メリットとして上げるなら

 

・少ない投資額で大きな投資を可能にすることも出来る

・不況の中でも利益を出すことが出来る

・数ヶ月で数百万円稼ぐことも夢じゃない

 

と結構夢のあるネットビジネスと見ることも出来きます。

しかしその反面

 

・一瞬で数百万円が溶けてなくなる可能もある

・常に価格変動を気にしないとならないので不安感に悩まされる

・精神的に病む可能性がある

 

こういったデメリットもしっかり持ち合わせています。

 

1回の取引で5%ずつ増やしていけば損をすることはないといった情報を多くのFX関連のサイトで見ますけど、そう毎回上手くいくこともないんですよね。

経済や政治、FXの知識に詳しい人なら実践して稼いでいけると思いますが、素人がいきなりFXを手を出したところでお金を無駄にしてしまう可能性が高いので個人的にはおすすめしないです。

多分精神面にかなり良くないです(苦笑

 

6・株式投資

株式投資は古くからある副業で、FXと比べて一気に稼ぐことは難しいですけどその分損するリスクも軽減されます。

ひとまず本業を抱えたままでも利益を出すことが可能ですし、株式投資を行う企業など調べたりするので他の企業の業績や動向などに詳しくなっていきます。

つまり投資先の企業の情報について深い知識が身につくので他のビジネスマンよりも視点が広くなり、ビジネスマンとしてのランクが上がりやすくなるんですね。

 

株で利益を生み出し続けるなら

 

・銘柄のリサーチをしっかり行う

・売るタイミングをちゃんと決めておく

・損切りは的確に行うこと

 

これらのラインを明確に決めておくことが大切になってきます。

副業で始めるなら楽天証券やSBI証券などのインデックスファンドを購入するところから始めるといいでしょう。

 

7・ウェブデザイン

ウェブデザインはパソコン、スマートフォンといった電子機器の媒体で表示されるもののレイアウトやデザインを構築していく仕事のこと。

だいたいホームページやブログなどのデザインが一般的と思われがちですけど、他にもウェブサービスやランディングページのデザインなどもWebデザインと呼称されるようです。

 

一般的な紙媒体と違ってパソコンやスマートフォンにタブレットなどなど様々な電子媒体で見られることになるので、デザインの基本的な知識以外にも、それぞれの端末ごとにレイアウトを崩さない方法を学ばないといけません。

こういったデザイン手法を「レスポンシブ」デザインと呼ぶわけですが、レスポンシブデザインを学ぶためには「HTML」「CSS」「Javascript」といったプログラミングに関する知識も習得していく必要があります。

 

仕事を受けることが出来るレベルになるまでかなり勉強が必要になってきますし、最初は営業をかけていかないと仕事にすらありつけないので副業として取り組むには結構ハードルが高いですね。

しかし「1案件で数十万円」を稼ぐことが出来て、スキルとして身につければどこでもやっていける自信を身につけることも可能です。

本気で取り組みたいなら自宅学習でウェブデザイナーを目指すオンライン講座などもあるので、調べてみるといいでしょう。

 

8・ライティング

ここで紹介していく「ライティング」とは主に企業が商品を販売するページに掲載する文章や販売を促進するコピーを書くスキルを指します。

商品を販売するページに掲載するので読者がその文章を読んで

 

「この商品すごい欲しい!」

 

と思ってもらう文章を書く必要があります。

 

そうなると人を行動させる文章術、心理学などを学ぶ必要がありますし、どういう流れで書いていけば最も効果的に「購入したい欲求」を引き出せるのか?

そこも模索していかないといけません。

こういったスキルを業界では「コピーライティング」「セールスライティング」と呼んだりもしますね。

 

コピーライティングの定義が出来上がったのも1904年のことだそうで、まだ出来上がってから110年ちょっとしか経過していません。

日本だとコピーライティングを教えている学校とかもないので書き手が圧倒的に足りていないといいます。

 

独学で勉強する場合はコピーライティングの本でも有名な「現代広告の心理技術101

あとは専門的なライティングスキルを学べる「ミリオンライティング」あたりがおすすめですね。

 

こちらも専門的な知識が必要となってくるので自由に扱えるようになれば1つの案件で100万近く稼ぐことも可能になってきます。

人を行動させる文章術をマスターできればそれだけでマーケティングがすごいやりやすくなるので是非とも身につけておきたいスキルとも言えます。

 

9・仮想通貨

2017年の12月あたりに一気に200万円を突破して、現在では70万程度に落ち着いているビットコイン。

 

ビットコインとは仮想通貨のことですけどここ数年で一気に知名度がアップしたような印象ですね。

ビットコインが現実でも通用する通貨としての価値を持ったのは2010年の事だったといいますけど、初期から投資していた人で2017年の12月に200万円突破したタイミングで売った人は果たしていくら稼いだんでしょうか(羨ましい

 

ここだけ聞くと仮想通貨かなり美味しいビジネスモデルだなぁと思うかもしれませんが、ビットコインは発行主体がおらずいつその存在がなくなるのか誰にもわからないという危険性を持っています。

おまけに国家のような中央管理者もいないので、値動きを制限する仕組みすら存在しません。

 

そのためいつなくなるか分からず、一瞬で暴騰暴落が起こる危険性を持ち合わせています。

 

そうなったとしても基本自己責任で誰も助けてくれません。

個人的な感覚からすれば正直ギャンブルとあんまり変わらないんじゃ・・と思ってしまいますね(苦笑

 

まあ世界的に熱が集まっている投資媒体なのでいきなり全部なくなってしまうとかそうそう起こらないとは思いますけど、

手を出すならちゃんと専門的な知識を勉強してから取り組んだ方がいいといえるでしょう。

 

10・アプリの制作

アプリの制作となるとハードル大分高そうですけど、アプリ開発の入門書籍を独学で1ヶ月位勉強することでアプリを作れるレベルになるといいます。

アプリ開発に必要となってくるのが

 

・プログラミング言語の習得

・パソコン環境

 

基本的にはこの2つ。

 

アプリを作れるレベルになり更に開発レベルを高めていけば、それだけ自分の思ったようなアプリを作れるようになりプログラミングスキルも身につくわけですが、苦労する割にはそこまで大きな金額は稼げないといいますね;

 

プログラミングの素人さんがアプリ開発を始めて、毎月コンスタントに数万円稼げるようになるまで1年近くかかるとか・・・

副業として取り組むにしてもかなり時間を割かれることになるのと、稼げるようになるまでの期間が長過ぎるので個人的にはちょっとおすすめできないですかねぇ。。

 

11・アフィリエイト

最後に紹介していくネットビジネスは「アフィリエイト」になります。

僕が現在進行系で実践しているインターネットビジネスであり、近年その知名度も上がってきたので実践し始めている人も増えてきているといいますね。

 

どういったビジネスモデルなのかといえば、企業や会社といった広告主の商品やサービスがあったとします。

それらの商品やサービスをあなたが運営するブログで紹介して、そこから売上が発生すると紹介料として報酬を獲得できる。

そうしたビジネスモデルとなります。

 

図で表してみるとこんなイメージ。

商品を紹介していくには何かしらのメディア媒体が必要となり、だいたいTwitterやYouTube、ブログなどが一般的といえます。

この中でも僕としては初心者の人が取り組むなら、ブログを構築してそこから商品やサービスを紹介していく「ブログアフィリエイト」をおすすめしています。

 

なぜかと言えば誰でも始めることができて、ブログをしっかり作り込んで商品やサービスに関する役に立つ情報を発信していけば、それがウェブ上の資産として残るから。

 

1つのブログで5万円近く稼げるようになって、そうしたブログを複数展開していけば月収レベルで50万円とか100万円得ることも夢物語ではなくなります。

収益を上げていく流れは基本的に以下のようなイメージですね。

 

1・まずブログを構築する

2・商品やサービスの広告をASP(企業とアフィリエイターを仲介するサイト)から取得

3・ブログに記事を書いて広告を貼り付ける

4・商品やサービスがあなたの記事から売れれば報酬が発生する

 

アフィリエイトを実践していくための初期資金はせいぜい「サーバー代」「ドメイン代」くらいで、それぞれ合わせても「月々1500円」かかるかどうかって位です。

ブログが構築出来て紹介していく商品もだいたい決まったら、あとは読者にとって役に立つ記事をどんどん投稿していくだけです。

 

まあブログの性質上収益が発生するまで3ヶ月近くはかかってしまうんですけど、サーバー代やドメイン代のコストはすぐ回収できますし、稼げるようになってくればどれくらい作業を行えばどれくらい稼げるのか?

感覚的に分かるようになってくるので、あなたにあった作業スタイルも模索できます。

 

正しい方向とやり方でずっと継続していけば月収レベルで100万円とか普通に稼げるようになるので、場合によっては本業を辞めて独立して本業で取り組んでいくといった人も少なくないですね。

 

まあこう書いていくとなかなか夢のあるネットビジネスといえるんですけど、取り組み始めたものの「やっぱり稼げない・・・」といってすぐ諦めてしまう人が多くいるのも事実。。。

ちゃんと実践していけば稼げるようになるのに非常にもったいないです。

 

稼げている人が実際いるなかで、稼げていない人も多くいる背景としては以下の3つが関係しているんじゃないかなと思います。

 

・アフィリエイトを正しい方向で実践しているか

・正しく努力を重ねているか

・ちゃんと継続して作業しているか

 

この3つ、このポイントについてはメルマガの登録ページでも書いています。

 

ではアフィリエイトを正しい方向で実践していくためには、アフィリエイトが何なのか?という事をしっかり理解していかないといけません。

以下の記事でアフィリエイトは何なのかについて詳しく解説しているので是非チェックしていってくださいね。

 

⇒⇒⇒アフィリエイトとは何か図解で解説!自宅で出来るおすすめな副業なの?

 

インターネットビジネスの種類のまとめ

はい、というわけで今回はインターネットビジネスの種類についてと初心者におすすめな副業について解説していきました。

ひとまずインターネットビジネスに取り組んでいくならブログを用いた「アフィリエイト」をおすすめしておきます。

その理由としては

 

・誰でも始めることが出来る

・ウェブ上に資産として残る

・やり方次第で月収100万円も夢ではない

 

こういうメリットがあるからといえるんですけど、アフィリエイトで稼げるようになるためには

 

・アフィリエイトを正しい方向で実践しているか

・正しく努力を重ねているか

・ちゃんと継続して作業しているか

 

これらのポイントもしっかり意識していく必要があります。

 

僕のブログではアフィリエイトで稼いでいくためのノウハウや思考や考え方などを中心に書いていますので

 

「アフィリエイト・・ちょっと興味出てきたかも」

 

といった方は是非他の記事もチェックしてくれると嬉しいですね。

僕が現在進行系で行っている作業のやり方とかも書いたりしているので参考になるはずです。

 

アフィリエイトやネットビジネスに関する質問なども受け付けていますので、どうぞお気軽にお問い合わせください~。

あっきーへのお問い合わせはコチラです。

【プレゼント特典あり】アフィリエイトで稼ぐためのメルマガ講座

・トレンドアフィリエイトでいまいち稼げていない

・ノウハウコレクターになっているかも

・アフィリエイトって本当に稼げるの?

こういった疑問を抱いている方は
正しい手法と流れに沿ったやり方をしていないのかもしれません。

あっきーのメルマガではアフィリエイトで収入を得ていくための仕組みについてや思考、考え方についてなど配信していきます。

期間限定の無料特典もついていますので良かったらメルマガに登録してみてください。

 ↓  ↓  ↓