どうも~こんにちは、あっきーです。

数年前に比べてネットビジネス、アフィリエイトの認知度は大分上がってきたように感じます。

 

ネットビジネス・・特にブログアフィリエイトはパソコンやネット環境さえ揃っていれば誰でもすぐに始めることができ、更に実践していくことで「月に数十万円、100万円と稼げる!」といった情報が出回っているので

 

・毎日会社にこき使われている状況に嫌気が指していて、将来独立したいと考えているサラリーマン

・夫の給料だけでは毎月の生活が厳しいのでほんのちょっとでも稼いで、生活費の足しにしたいと考えている主婦の方

・会社のために自分の人生を捧げる・・そういう考え方に疑問を持つ学生さん

 

こういった人達がアフィリエイトに希望を見出し実践し始めていくわけです。

しかし、いざアフィリエイトをやり始めていくと思ったように稼ぐことができず、稼げないまま挫折してしまう人が続出してしまうのがアフィリエイトの怖いところ。

 

実のところアフィリエイトは確かに夢のあるビジネスといえるんですけど、1万円未満しか稼げていない人は実践している人のだいたい「50%」

収入がなく0円の人はその中で「23%」近くに上っています。

お金を稼ぎたいと思ってやり始めたのになかなか稼げないという現実に直面し、心が折れてやめてしまう・・・

こういう人が本当多いんです。

だがしかし・・・いまここで諦めて挫折してしまうのはもったいないといえます。

 

僕もアフィリエイトを始めて最初の数カ月はほぼ収入がなく、記事を書くのがつらくて何度やめようと思ったことか・・

でも今はサラリーマン以上の収入を得て、貯金の方もだいたい5年くらいは何もしなくても大丈夫なくらい貯めることができました。

 

そんなわけで今回はアフィリエイトで稼げないまま挫折する理由、もうやめた!という気持ちになってしまっている人に是非読んでいって欲しいと思います。

では、早速いってみましょー。

 

そもそもブログアフィリエイトで挫折してしまうのは何故?

まず最初にブログアフィリエイトで挫折してしまうのは何故なのか?

 

結論から言ってしまえばそれは「稼げないから」この一言に尽きると思います。

 

アフィリエイトである程度の金額を稼げていたとするなら、自分はそれをする事によって収入を得られることが分かっているので、少なくとも挫折してしまうということはないはず。

 

ここでちょっと「挫折」という言葉の定義について確認しておきましょうか。

挫折とは・・・

仕事や計画などが、中途で失敗しだめになること。また、そのために意欲・気力をなくすこと。

「資金不足で事業が挫折する」

こういう意味を指します。

 

もうちょっと書いていくなら、目標や目的を達成するため努力を重ねていったにも関わらず、自分が思うような望むような結果を得られない状況が続き、自分の才能や能力不足を認識してしまい絶望感を覚えてしまう・・・こういう状況に陥っているともいえますね。

 

ではその「目標や目的、望んでいる結果」とはどのくらいの金額稼ぐことを目標としているんでしょうか。

月収10万?30万?50万?もしくは100万円?

 

巷に出回っているネットビジネス、アフィリエイトの情報を目にすると、

「ブログを構築して広告収入で50万円!」とか「メール1通で100万円」といった具合に、ビジネスで達成した結果だけが目に入りやすくなります。

 

そうなると「誰でもそれだけの金額を簡単に稼げるのかな?」とアフィリエイトに対する期待値が高くなり、その期待値は「開始して数ヶ月で数十万、50万円、100万円ぐらい楽に稼げる」と自分の都合のいいように解釈されていきます。

 

とどのつまりネットビジネス、アフィリエイトに対する期待値が高すぎるんですね。

 

ネットビジネス初心者がブログを構築していきなり月収50万円なんて、ほぼ不可能といえるんですけど「アフィリエイトというよく分からないけど、稼げそうならビジネスモデルなら楽に稼げるんでしょ?」

こういう期待を抱いたまま実践していくわけです。

 

しかし現実はどうでしょうか?

 

数ヶ月実践してもほぼ収入がない状態が続き、毎日記事を書いてもアクセスは増えずコメントももらえず、ただブログを更新し続ける毎日・・・

ブログアフィリエイトはその特性上始めてから数ヶ月は無収入な状態が続くのは当たり前なんですけど、初心者の人はその考えやマインドがまだ完成していない状態なので、稼ぎたいから始めたのになかなか稼げない・・・

聞いていた話と違うじゃないか、もう辛いやめたい・・・

 

こんな具合に現実を知って挫折感を覚えてしまうわけですよ。

 

なぜブログアフィリエイトで稼げないのか?

ではどうしてブログアフィリエイトで稼げない状態が続いているんでしょうか?

そのポイントをちゃんと理解して改善して稼げるようになれば、自然と挫折感を覚えることはなくなっていくはずです。

 

稼ぐことができていないからにはそこには何かしらの原因があり、稼げていない結果が生まれているわけですが、だいたい以下の5つに分類されるんじゃないかと思っています。

 

1・簡単に稼げると思ったまま取り組んでいる

2・敷居が低く稼げるようになるまで時間がかかる

3・単純に継続できていない

4・知識やスキルに投資せず、勉強しようとしない

5・正しい方向で努力を重ねることが出来ていない

 

では順番に解説していきましょう。

 

1・簡単に稼げると思ったまま取り組んでいる

これはさっきも書いたネットビジネス、アフィリエイトに対する期待値に関係してくる部分かなと思います。

アフィリエイトは以下の「アフィリエイトとはなにか?」の記事でも書いているように最低限パソコンやネット環境と数万円の初期資金が揃っていれば簡単に始めることができ、特別な資格も必要ありません。

 

おまけにリスクらしいリスクもないといえるので、初心者が取り組んでいく副業としては最適といえます。

 

⇒⇒⇒アフィリエイトとは何か図解で解説!自宅で出来るおすすめな副業なの?

 

しかし「簡単に始めることが出来る」とは「簡単に稼ぐことが出来る」というわけではないですよね。

簡単に始めることが出来るから、ビジネスの中身も簡単に出来てそんな苦労することなく稼げるようになるんでしょ~?

こういう甘い認識を持ったまま取り組み始めてしまう人が多いんです。

 

でもですよ、リアルビジネスではないといってもネットビジネスだって「立派なビジネス」

 

収入を得る稼ぐための仕組みを作っていく以上、寝ながら簡単に稼げるビジネスモデルなんてあるはずがないんですよ。

というかそんなビジネスモデルあるなら是非とも教えて欲しいです(苦笑

 

しかしそんな簡単に稼げるビジネスモデルなんてないですから、ビジネスに取り組む以上は甘い考えを捨て去り

「稼ぐためにはやるべきことをやっていかないとならない」

という高い意識のもと作業を行っていく必要があります。

 

「ネットビジネス、アフィリエイトは簡単に稼げる」という甘い考えは捨てて「ネットビジネス、アフィリエイトは立派なビジネスである」

 

この感覚を持って作業を行っていくことがアフィリエイトで成功していくための第一歩といえます。

以下の記事でもアフィリエイトで成功するための考え方、マインドについて書いているので併せてチェックしてみてくださいね。

 

⇒⇒⇒ネットビジネスで成功する人の基本的な考え方やマインドについて

 

2・敷居が低く稼げるようになるまで時間がかかる

そもそもネットビジネス、アフィリエイトを始める人が多くなっているのはどうしてでしょうか。

まあ本業を行いつつちゃんと作業を継続していけば月数十万円稼げるようになるとか、そういう夢のある話に興味を惹かれてという部分もあると思いますが、その他の理由としては「参入する敷居の低さ」が関係しているんじゃないかと。

 

さっきも書きましたようにアフィリエイトはパソコンとネット環境、そして数万円程度の初期資金があれば始めることが出来ると書きました。

この数万円の初期資金の内訳ですけど

 

・レンタルサーバーや独自ドメインの取得代

・WordPressの有料テンプレート

・稼ぐための手法が書かれた情報商材

 

だいたいこのあたり揃えてしまえば取り組み始めることができます。

 

この初期資金に関しても「自己アフィリエイト」で軍資金を稼いでしまえばほぼ回収できるので、始めるだけならほぼ無料で始めることが出来てしまうんですよ。

ちなみに自己アフィリエイトについては以下の記事で詳しく解説しているので、もしも自己アフィリエイトについてよく分かっていない方いたらこちらで確認しておいてください。

 

⇒⇒⇒自己アフィリエイトとは?軍資金10万円を簡単に稼ぐ方法について

 

しかしこの参入するための敷居が低いから、逆に挫折する人が多い状態になっているともいえます。

どういうことかといえば、例えばあなたが初期資金100万とかかかるビジネスを始めたとします。

100万円ともなれば大金です。

 

その金額を回収して稼げるようにならないと露頭に迷い、ネットカフェを転々として最終的には浮浪者のような生活が待っている・・・としたらどうでしょうか?

おそらく稼げるようになるためガムシャラになって取り組むはずです。

初期費用に100万円という金額を投資している以上、もう後戻りできないことを感覚的に理解しているわけ。

 

しかしアフィリエイトはほぼ無料で始めることが出来てしまうので、いざ稼げない状態に陥ったとしても無駄になるのは取り組んだ時間だけです。(それもそれで損失としては大きいですけど)

加えてアフィリエイトはその特性上稼げるようになるまで、最初の数ヶ月間はほぼ無収入な状態と毎日のように記事を書き続けるつらい日々が続きます。

そうなってくると

 

「毎日こんなに頑張っているのにいつまで経っても稼げない・・・これって時間を無駄にしてない・・?」

 

こういう考えが生まれていきます。

そうなってくると次第にアフィリエイトに取り組んでいくことが馬鹿らしくなっていき、おまけに初期費用にかかった金額もほぼ無料ともなれば、やめたとしても大した損失にもならないと考えてしまうため、結局諦めて挫折してしまうと。。こういうわけです。

 

3・単純に継続できていない

これは書くまでもないことかもしれませんけど、あえて書きました。

アフィリエイトで稼げない状態に陥っている1つの原因がこの「継続できていない」という部分。

 

僕はこのブログを通してアフィリエイトのやり方や知識、マインドについて色々書いていっていますけど、この「継続する」という部分についてはかなり重要視しています。

他の記事でも「継続することはすっごく重要!」と書いているので、またその話?と思ってしまう人もいるかもしれません。

でも何度だって言いますね。

 

とにかくブログアフィリエイトは根気よくコツコツ作業を積み重ね、継続していくことがものすごく重要なんですよ。

 

もちろん完全に辞めてしまわないよう時には息抜きをして休息を取ることも必要ですけど、とにかくほんのちょっとでも1日1日コツコツ積み重ねて作業を継続していけば稼げるようになります。

作業を継続してブログに記事を投稿していけば徐々にブログのパワーが高まっていき検索エンジンからも評価されやすくなるので、書いた記事が徐々に検索上位に上がっていくようになります。

 

記事が検索上位に上がってくれば徐々にアクセス数が上がって、ブログに訪れる人が増えていきますよね。

そうなればブログを書いている本人問い合わせがあったり、記事にコメントもらえたり、商品を購入してもらえたりとどんどん収益に繋がっていくことになります。

 

「継続は力なり」という言葉はどの分野においても使われる言葉だと思いますけど、ことアフィリエイトにおいてこの言葉ほど合致するものはないんじゃないかと。

 

1週間、2週間、1ヶ月ブログに記事を書き続けたってだけじゃ全然足りないんです。

それはアフィリエイトにおいては継続したってことになりません。

 

ブログのパワーが高まってアクセスが集まり始めるのはだいたいブログを開設してから3ヶ月後あたり。

しかもそれまでほぼ毎日のように記事を書き続けて検索エンジンに「このブログは毎日記事を書き続けているからちゃんとしたブログだな」と認識される必要があります。

なので、最低でも最初の3ヶ月はほぼ毎日のように記事を書き続けてブログを強くしていくことを目指しましょう。

 

作業を継続して習慣化させるポイントについて、以下の記事でも解説しているので併せてチェックしてみてくださいね。

 

⇒⇒⇒アフィリエイト作業を継続して習慣化させる!簡単なコツと方法

 

4・知識やスキルに投資せず、勉強しようとしない

ネットビジネスに取り組む人に中には

「知識やスキルなんて検索すれば分かることだし、無料でなんとかなるでしょ」

とか

「勉強するために教材を買うのはお金がもったいない!」

こんな具合に知識やスキルに投資しないで、勉強しようとしない・・つまりお金をかけたくないって人が一定数います。

 

しかし断言しますけど、知識やスキルに投資しない人、勉強しようとしない人はまず稼げるようにはなりません。

 

どうしてそこまで断言出来るかといえば、知識やスキル、勉強することに投資しないと結果が出るまでにかなり時間がかかってしまうから。

 

まずネットビジネス、ブログアフィリエイトに取り組んでいく上で初心者がまず何をすべきかといえば「情報収集」そして「情報へ投資する」という意識が重要となってきます。

どういった業界であってもあなたより先に参入して一定以上の成功を収めている人達がいるわけで、そういった成功している人達が稼ぐためのノウハウを他の人達も実践できるようにまとめたものが「情報商材」とよばれているもの。

 

そこには稼ぐことに特化したノウハウや情報が凝縮されており、RPGゲームで言うなら冒険を攻略するための地図のようなものです。

アフィリエイトでの稼ぎ方がよく分かっていない初心者にとっては是が非でも手に入れておきたい代物となります。

最初からアフィリエイトをどう進めていけば稼げるようになるのか分かっていれば、何をやればいいのか分かりますし迷うことも少なくなるので、成果を出すための時間を大幅に節約できます。

 

しかし知識やスキルに投資しない人、勉強しようとしない人の場合独学でネット上に散らばっている情報を1個1個試しながら進めていくので、どうしても成果が出るまで時間がかかってしまいます。

月収10万円というレベルに達するのに1年以上とかかかる人もいますね。

というか稼げるようになればまだ良いほうで、実際には稼ぐことが出来ず挫折して辞めてしまう人がほとんど・・・

 

でも知識やスキル、勉強することに投資して有益な情報やノウハウを得ることが出来れば数ヶ月、半年くらい頑張っていけば月収10万円稼いで、更にその先の数十万円、50万円と稼いでいくことも可能となります。

その稼いだ金額を更に知識やスキルに投資していけば、更にあなたの中に稼ぐためのノウハウが積もっていくので、人生を大きく変えていく金額を稼ぎ出すことも夢ではなくなってくるんですね。

 

ですから自分のスキルや知識を高めるため、時間を節約するために投資していくという意識は非常に重要となってきます。

以下の記事でネットビジネスで自己投資することの重要性について書いていますので、併せてチェックしておきましょう。

 

⇒⇒⇒ネットビジネスで自己投資しない人は稼げない?重要性と得られる価値とは

 

5・正しい方向で努力を重ねることが出来ていない

あと稼げない状態に陥っている人は、正しい方向で努力を重ねることが出来ていない人も多いです。

ブログアフィリエイトで成果を出していくためには、ネットで検索をかけている人の役に立つような記事、悩みを解決していくような記事を書いて

読者に価値を提供していく必要があります。

そういった意識が足りず

 

・ただアクセスを集めることを意識して意味不明なタイトルをつけてしまう

・自分の好きなことだけ書いてしまう

・読者が求めていないような記事を書いてしまう

 

こういった具合に読者に価値を提供していくという意識が欠けたまま記事を書いていっても、いずれ検索エンジンから

 

「このブログはまともな記事を書いていないから存在する価値ないな」

 

といった具合にペナルティを受けてしまい、検索しても誰の目にも留まらない場所に追いやられてしまう可能性が高くなります。

誰の目にも留まらないということはアクセスが集まらないということ。

そうなってしまってはブログで稼いでいくなんて夢物語で終わってしまいます。

 

正しい方向で努力を重ねていくための考え方として、以下の記事は参考になるかなと思うので併せてチェックしておきましょう。

 

⇒⇒⇒ネットビジネス初心者が成功するには!最速で成果を出すための方法

 

⇒⇒⇒ネットビジネスやアフィリエイトは独学で稼げる?教わる方が良い理由

 

挫折しようとしているのは、今頑張っているからこそ

さっきから書いているようにアフィリエイトはその特性上、取り組み始めた最初の頃はとにかく稼げないので、挫折感を覚えてしまうのはある意味当然といえば当然です。

冒頭でも書きましたけど最初の数ヶ月間は「これで稼げるのか・・?」という不安が常についてまわり、記事を書き続けることの辛さに何度やめようと思ったことか・・

 

でもですよ。

 

ブラック企業に勤めて体と心を壊してしまった身の上としては、もう会社に就職するなんて考えられず

「アフィリエイトで稼げなかったらもう後がない・・・」

こんな精神状態だったので、毎日死に物狂いでアフィリエイトの記事をこさえて向き合っていきました。

 

それで数ヶ月後には月収20万円ほど稼げるようになったわけですが・・・

まあその後そのブログはペナルティに合ってしまい、また収入0円の状態になったもののその後はアフィリエイトの可能性を信じて、作業の方向性を変えてとにかく試行錯誤を繰り返し継続していくことを意識していった結果、現在はサラリーマンを超える月収を獲得することに成功しています。

 

さっきも書きましたけど挫折とは

「目標や目的を達成するため努力を重ねていったにも関わらず、自分が思うような望むような結果を得られない状況が続き、自分の才能や能力不足を認識してしまい絶望感を覚えてしまう」

ことだと思っています。

 

つまり挫折とは努力を重ねている人の目の前にしか現れない壁であり、アフィリエイトで稼げるようになるための1つの試練ともいえるんです。

その挫折感や試練を乗り越えた先に稼げるという未来がすぐそこに待っているというならば・・・ここで諦めてしまうのは非常にもったいないことといえます。

 

もし今あなたがアフィリエイトに対して挫折感を覚えているとしたら、それはあなたがアフィリエイトに対して真摯に向き合ってきて戦ってきた証拠。

まずはここまで戦ってきた自分自身を褒めて、自分はここまでやってこれたんだ!と認めてあげましょう。

疲れたならちょっと作業から離れて休むのもありです。

 

アフィリエイトは完全に諦めてしまわない限りは、決して失敗ではないと個人的に考えています。

ですから気力や体力が回復してきたらまた取り組み始めればいいだけの話。

 

そういう風に迷いながらも、時には立ち止まりながらも継続していけば、いつの日か報酬という形で自分の努力が報われる日が必ずやってきます。

その日が来ることを信じて毎日ちょっとずつでも、作業を積み重ねていくことが本当大切なんですよね。

 

今回のまとめです

はい、というわけで今回はブログアフィリエイトで稼げないまま挫折する理由について書いていきました。

ブログアフィリエイトで挫折感を覚えてしまうのは、結局のところ「稼げない」という事実に直面してしまうから。

そしてブログアフィリエイトで稼げない理由は以下の5点

 

1・簡単に稼げると思ったまま取り組んでいる

2・敷居が低く稼げるようになるまで時間がかかる

3・単純に継続できていない

4・知識やスキルに投資せず、勉強しようとしない

5・正しい方向で努力を重ねることが出来ていない

 

ということでした。

 

ここで挫折してしまうのは本当にもったいないことです。

 

稼げない理由を排斥し、稼げるようになるためのマインドや行動を積み重ねていけば、日々学びながら継続していくことの重要性を理解できるはず。

正しい方向で正しい努力を継続していくことが出来れば必ず稼げるようになりますよ。

 

引き続きアフィリエイトで失敗する人の特徴や、成功するためのマインドに関する記事などもご覧ください。

ではでは~。

 

⇒⇒⇒アフィリエイトで失敗する人の6つの特徴や共通点について

 

⇒⇒⇒成功者になるにはどうする?まず何故成功したいのか考えよう

 

【プレゼント特典あり】アフィリエイトで稼ぐためのメルマガ講座

・トレンドアフィリエイトでいまいち稼げていない

・ノウハウコレクターになっているかも

・アフィリエイトって本当に稼げるの?

こういった疑問を抱いている方は
正しい手法と流れに沿ったやり方をしていないのかもしれません。

あっきーのメルマガではアフィリエイトで収入を得ていくための仕組みについてや思考、考え方についてなど配信していきます。

期間限定の無料特典もついていますので良かったらメルマガに登録してみてください。

 ↓  ↓  ↓