どうも~こんにちは、あっきーです。

アフィリエイトには

 

「トレンドアフィリエイト」

「特化型アドセンスアフィリエイト」

「物販系アフィリエイト」

「情報商材系アフィリエイト」

 

と色んなアフィリエイト手法ありますけど、そういったアフィリエイトのみならずネットビジネスを実践していくとなると「勉強」していくことが重要となってきます。

 

「勉強」と耳にすると若干拒否反応出てしまう人もいるかもしれませんけど、上記のアフィリエイトにしろネットビジネスにしろひたすら記事を書いていく作業を行う必要がある・・・

つまり情報発信していくわけですから情報発信に関する知識をどんどん勉強して「インプット」し、インプットした知識を自分の中でちゃんと使えるようにするために「アウトプット」していく。

 

この流れを作っていくことが、ネットビジネスで成果を出していくうえで重要です。

 

インプットとアウトプットどっちも大事なんですけど、特に「インプット」していくのはなかなかに大変です。

 

本やウェブサイトからの情報、情報教材やPDFデータに動画データなどによって知識を蓄えていくわけですが、いかんせんアフィリエイトやネットビジネスって副業で取り組んでる人も多いので「時間が取れない・・!」と嘆く人も多いんじゃないでしょうか。

特に本業の仕事があるサラリーマンとか、子供の面倒を見つつ主婦業をこなしている主婦の方とかですね。

 

ただ、そういった本業をこなしている人達に意識を向けてほしいのが「隙間時間(スキマ時間)」

 

細切れになっている隙間時間を活用することが出来れば、アフィリエイトの勉強時間を確保して効率的にインプットしていくことも可能となります。

というわけで今回は、隙間時間にアフィリエイトの知識を効率的にインプットしていくにはどうしたらいいか?解説していきますね。

では早速見ていきましょー。

 

アフィリエイトの勉強時間はどう確保する?

まず本業のサラリーマンのお仕事や主婦業などがある人がアフィリエイト、ネットビジネスに取り組んでいたとして、頭を悩ませる問題となってくるのが「アフィリエイトの勉強時間をどう確保するか?」という部分ではないでしょうか。

 

サラリーマンの方の場合だと本業に8時間以上の労働時間、主婦業の方も子供の面倒や掃除に洗濯、食事作りといった家事にパートまで入っていたとしたら軽く8時間は超えるでしょう。

そういった中で更に副業に数時間費やすとなると・・・ホッと一息つける時間とか無くなってしまいます。

 

でも言い換えるならその「ホッと一息つける時間」つまり「時間」は確かに存在するわけです。

 

ここでちょっと意識を切り替えていって欲しいところですけど、アフィリエイトで一定以上の成果を出していくためにはそういった「ホッと一息つける時間」も犠牲にしてアフィリエイトの作業に当てていく必要があります。

 

もちろん毎度そういった休憩時間をアフィリエイト作業に当てていったのでは精神的にかなり疲弊していくので、たまにしっかりとした「休息時間」を設けることは大事となってきますけど、毎日ホッと一息つける時間や睡眠時間を削ってでもアフィリエイトの作業時間にあてていく。

こういった「アフィリエイトに本気で取り組んでいく姿勢と行動」が稼いでいくためにどうしても必要となってくるんですね。

 

「アフィリエイトで本業以上に稼ぐ」

「夫の給料だけでは生活が苦しいから稼げるようになりたい」

 

こういった目的意識がはっきりしている人ならアフィリエイトの作業をすることの優先順位を引き上げて、勉強していく時間や作業に取り組んでいく時間を捻出していくことは難しくないはずです。

 

そのアフィリエイトのための時間を捻出するためにも、限られた時間を効率的に使っていくことが重要となってくるわけですが、そこで出番となってくるのが「隙間時間」

アフィリエイトの勉強をしていくために「隙間時間」を活用していくのは、インプットしていくうえでも効率的がいいとされています。

 

IT企業の副社長を務めつつ芸人としても活躍している厚切りジェイソン氏。

彼もまた勉強時間を確保するために隙間時間を活用しているといいますね。

「いろんな条件が揃ったら勉強する」という考えではダメですね。

条件が揃わないことを理由に後回しにして、やらなくなるから。

(中略)有効なのは無駄な時間が出ないように隙間時間に(勉強を)組み込むことです。

(中略)30分だったらこれをする、とか、5分だったらこれ、とか、

どんな時にどんな勉強をすれば効率がいいのかいろいろ試したらいいと思います。

(引用元:プレジデント・オンライン|厚切りジェイソン「年収2000万の勉強法」)

ではこの「隙間時間」を使って効率的にアフィリエイトの勉強を行っていくにはどうすればいいか?

そこを見ていきましょう。

 

隙間時間を使いアフィリエイトの知識をインプットしていく

まず1日の隙間時間をチェック

ひとまず1日の中にどれくらいの隙間時間が隠れているのか?

そこを確認しないことには隙間時間を有効的に使うことも出来ませんね。

 

こちらの隙間時間を副業で稼ぐために有効活用、の記事でもちょっと書いているんですけど・・・

 

⇒⇒⇒隙間時間を副業で稼ぐために有効活用!社会人の上手な時間の使い方とは?

 

自分の場合、上記の記事の中で書いているようにチェックしてみたら合わせて「約2時間位」の隙間時間があることが分かりましてΣ

正直ちょっと時間管理が出来ていなかっと反省しました;

 

他にも目を向けて見れば、電車に乗っている通勤時間とか待ち時間、料理を弱火で蒸したり煮込んでいる時間とか。

そういう細切れになっている「隙間時間」は意外とあったりするものです。

 

現代人の1日の隙間時間はだいたい「1~3時間」はあるそうで「平均値は1時間9分」とのこと。

 

これらの隙間時間を勉強する時間、作業していく時間に当てて習慣化することが出来たら、インプットとアウトプットを効率的にこなしていくことが出来るんじゃないでしょうか。

なので、まずは1日の中に活用できる隙間時間がないかどうか徹底的にチェックしていきましょう。

 

隙間時間を使った効率的なインプット方法

隙間時間がどれくらいあるのかチェックしたら、次にインプットしていく内容を決めていきましょう。

アフィリエイトにおける「インプット」は主に稼ぐための知識や手法の勉強、あとは記事を書くためのネタ探しが主になりますかね。

とどのつまりは「情報収集」です。

 

情報収集を行うには

 

・ネットサーフィン

・読書する

・情報商材の閲覧

・音声を聞く

・動画をチェックする

 

このあたりが一般的な方法となるでしょうか。

 

ネットサーフィン

ネットサーフィンで情報収集していく場合記事ネタを探しの作業が中心になると思いますけど、あとで自宅で探した記事ネタを整理していくためにも「ブックマーク」をしてすぐに目的のページを開けるようにしておきます。

 

記事ネタ探しの作業に慣れている人なら、この段階で記事タイトルの選定までやってしまっても問題ないかなと。

そのうえで、参考となるURLをメモ帳に書いておけば自宅で記事作成の作業を行うとなった時スムーズに作業に入っていけますね。

 

読書・情報商材の閲覧

読書や情報商材を閲覧して勉強していく場合、紙媒体かデジタルのPDFファイルのどっちにしようか微妙に迷う人もいるかもしれません。

ただ結論から言ってしまうなら「出来るだけPDFファイル」でチェックしていくことをおすすめします。

 

理由としてはやっぱりデータにしてスマホやタブレットの中に入れておけば、いつでもどこでも開くことが出来て隙間時間にインプットしていくことがより簡単になるから。

 

紙媒体は紙媒体でもちろんいいところあるんですよ。

目の疲労が溜まりにくいですし、ページをめくって読んでいった方が記憶に残りやすいともいいます。

ただ、隙間時間を有効活用していく場合、いつでもどこでもチェックしたい情報にアクセスできるという点が大切となってきます。

 

そういった時、紙媒体の物理的な重さが邪魔になることがあるんですよ。

 

PDFデータで100ページ超とかある情報商材とか・・ああいうの全部印刷して持ち歩こうものなら結構かさばって重くなるんですよね。

一般的な書籍から勉強する場合も電子書籍として購入してしまえば、いつでもその情報にアクセス出来ますし、

いちいち本を探すとかそういった無駄な時間もなくなるので、やっぱり読書や情報商材はPDFファイルにしてスマホやタブレットに入れて勉強していくことをおすすめします。

 

音声を聞く

音声を聞いて勉強していくのもなかなか効果的なインプット方法ですね。

音声は隙間時間を活用していく上で最も効率的にインプットできる方法だと思います。

 

その理由は「何かをしながら聞き流すことができるから」

 

最も有効的に音声を使える時間はやっぱり「通勤時間」じゃないですかね。

スマホやウォークマンに音声教材を入れて聞いていくようにすれば、それだけでアフィリエイトやネットビジネスに関する知識が頭の中に入っていきます。

 

ただ、1度だけ聞いただけだとインプットしきれないでしょうから何回か反復して聞いていく必要がありますけど、それでも何かやりつつ聞き流して知識をインプットしていくのは、かなり有効的かつ効率的です。

通勤時間以外にも、家事をやりながら、散歩をしながら、お風呂に入りながら、ストレッチしながら。

こういった隙間時間を是非活用していきましょう。

 

動画をチェックする

動画をチェックしていくのも、アフィリエイトやネットビジネスの知識をインプットしていくうえで有効ですね。

隙間時間に活用していくならこれも「通勤時間」にチェックしていきたいところでしょうか。

 

最近の情報商材は動画を使って手順を解説しているものも多く、他にも自己啓発やマインド系、セミナー系の動画といった具合に、アフィリエイトの知識をインプットしていくのに役に立つ動画はかなりたくさんあります。

こういった動画をチェックしていく上でおすすめなのが「1.5倍速」くらいにして閲覧していくということですね。

 

感覚的に「2倍速」だと音声が聞き取れなくなって逆に効率が悪くなりますけど「1.5倍速」程度ならまだ聞き取れる範囲なので、それだけ効率的に動画の内容をチェックしていくことが可能となります。

 

・60分の動画 ⇒ 40分に短縮(20分の節約)

・120分の動画 ⇒ 80分に短縮(40分の節約)

 

こうして見ていくと「1.5倍速」で限られた時間を節約できることが分かるかなと思います。

 

隙間時間を勉強時間にあてていく

では隙間時間を勉強時間にあてていくとして、隙間時間にどういった勉強を行っていくのか?

あと1日の目標や具体的な勉強方法など、前もって決めておくと効率的ですね。

 

前もって勉強する内容や目標を決めておけば、迷うことなく勉強に入れるのでここでも無駄な時間を節約できます。

 

一例として・・・

 

●1日の隙間時間:120分 × 7日間 = 14時間分

 

●勉強していく内容:

PDFデータ7章分の情報商材を勉強していく。

動画と音声データがあるので、それも活用してく。

1日に1章の理解を目標として、1日の最後にちゃんと頭に入っているから確認しつつ復習。

 

●1日の目標:

1日1章分内容を理解していく

 

●1週間の目標:

1週間で情報商材の内容を他者に簡単に解説出来るレベルにする。

 

●具体的な勉強方法:

・行きの通勤時間で音声を聞きつつPDFデータの確認。

・お昼休みの時間に動画の内容をチェックしつつ重要と思った箇所をノートなどにメモる。

・帰りの電車でPDFのデータを引き続きチェック、

ただし時折閉じて内容を頭の中で反復して思い出すようにする

 

はい。だいたいこんなイメージですかね。

 

隙間時間の中でどんな勉強を行い、1日1週間でどの位のレベルになるまでインプットしていくのか?

そしてどう勉強を進めていくのか?

そこをあらかじめ決めておくことで迷うことなく隙間時間を有効的に活用し知識をインプットしていけます。

 

隙間時間を使い勉強するメリットとは?

ではこのように隙間時間を活用していくことに、どんなメリットがあるんでしょうか?

メリットとしては主に4点ですかね。

 

・集中力を切らさず勉強できる

・何を学習すべきかすぐ決めてインプットできる

・すぐに行動に移す感覚が身につく

・勉強や作業することへのモチベーションが上がる

 

では順番に見ていきましょう。

 

集中力を切らさず勉強できる

まず集中力を切らさず勉強することが出来るという点。

そもそも人間の脳は根本的に長時間集中できるようには出来ていないといいます。

 

なぜかと言えば古代において人間は自分の身を獣や猛獣から守るために、常に周囲を警戒しておく必要があったから。

 

目の前のことにずっと集中していて周囲への警戒を怠ってしまえば、獣や猛獣に襲われた際に気づくことができず、そのまま餌食になってしまいます。

現代ではそういった心配は基本的になくなったといえますが、その時の名残りによって人間の脳は1つのことに集中せず意識を分散させるようとするわけ。

 

ただ長時間集中力を維持するのは難しいものの、短い時間を区切って集中していくことは可能です。

 

隙間時間って細切れになっている短い時間だから隙間時間といいますよね。

短い時間なら長い時間かけて勉強していくよりも、精神的に気楽ですからすんなり勉強に入っていきやすく、集中力を切らさず勉強に取り組んでいくことができます。

 

集中して作業に取り組むことを意識するなら以下の記事で書いている「ポモドーロ・テクニック」もおすすめですね。

 

⇒⇒⇒集中力と生産性を上げるポモドーロ・テクニックの効果!おすすめアプリも紹介

 

何を学習すべきかすぐ決めてインプットできる

短い時間だと何を学習すべきなのかすぐ決めることができます。

なぜかといえば、人は長い時間を与えられるとなかなか決断しないものです。

 

たっぷり2時間か3時間くらい勉強する時間、作業する時間があったとしたら「まだ時間あるから~」といってあれもこれも欲張ってインプットしようとしたり、休憩時間を多めに取って結局あまりインプット出来なかった・・なんてことになるかも。

 

しかしこれが短い時間・・5分とか10分ならどうでしょう。

 

短い時間ともなればその時間の中で決断しないといけませんから、結果的に見れば何をすべきか決めていくなら、短い隙間時間の中で行った方が効率的ということになりますね。

何をすべきか決めることが出来れば、その後の勉強や作業もスムーズに進んでいくので、短い隙間時間は何をすべきか?具体的な目標設定の時間にあてることをおすすめします。

 

すぐに行動に移す感覚が身につく

隙間時間をどんどん活用していくと短い時間を活用していく感覚が身につき

 

「短い時間でも有効的に使っていこう」

 

という時間を無駄にしないための意識が生まれていきます。

 

そうなっていくとちょっとでも時間が空いたらすぐさま行動に移していくようになるので、どんどん時間の無駄がなくなっていきます。

細切れになっている隙間時間を無駄にせずアフィリエイトやネットビジネスのために使っていくことで、成功へとどんどん近づいていくことでしょう。

 

勉強や作業することへのモチベーションが上がる

隙間時間はそれぞれの時間が短いですけど、その中で1つでも勉強や作業をこなしていければそれは1つの「達成」です。

隙間時間は1日の中の細切れの時間を使っていくので「回数」の多さがまとまった作業時間よりも多くなりますよね。

 

そうなると1回1回の勉強や作業で、それらを達成したという成功体験を積み重ねていくことになります。

 

アフィリエイトで大切なのはそういった成功体験を1つ1つ積み重ねていくことでもあります。

小さくてもそういう成功体験を重ねていけばモチベーションも維持しやすくなりますね。

 

特に初心者の方の場合は勉強や作業に対するモチベーションが上がらないことが悩みの1つにあがりがちなので、短い隙間時間を活用するのはモチベーションを向上するという面から見ても効果的といえるでしょう。

 

インプットしたらアウトプットしていくこともお忘れなく

さて、上記のように隙間時間を使ってアフィリエイトに関する知識を勉強してインプットしていったなら、アウトプットしていくことも忘れないようにしておきたいですね。

 

何故かといえば、知識を頭の中に取り込んでいってもそれをアウトプットしていかないと、ちゃんと使える知識として定着していかないからです。

 

RPGゲームで武器をどんどん買って溜め込んでいっても、それを装備して使っていかないと武器を買った意味が全くありませんよね?

ああいったイメージです。

 

そのため自宅で確保できる作業時間は、アウトプットしていく事に費やしていきましょう。

 

「自宅で確保できる作業時間」とは主に・・・

 

・朝起きてから家を出るまでの時間

・帰宅後夕飯を食べ、お風呂に入った後のリラックスタイム

・ダラダラテレビやネットサーフィンをしている時間

 

などなど、こういった時間を指しますね。

 

そしてアフィリエイトにおける「アウトプット」とはブログの記事の作成だったり、リライト作業だったり内部リンク修正の作業などですね。

アフィリエイトで稼いでいくためには、読者に価値を与える記事を書いていかないとなりません。

 

そして価値を与える記事を書いていくとなると、どうしてもそれなりに時間がかかります。

そのため自宅でパソコンと向き合って作業できる時間は、全部アウトプット系の作業に当てていった方が効率的となりますね。

 

細切れの隙間時間を活用してアフィリエイトに関する知識を勉強、インプットしていき・・・まとまった作業時間を確保できたら記事作成の時間に当てて一気にアウトプットしていく。

こういった作業サイクルを習慣化していくことが理想的かなと感じます。

 

今回のまとめです

はい、そんな感じで今回は隙間時間でアフィリエイトで稼ぐための勉強法、という内容でお送りしていきました。

細切れになっている隙間時間に焦点を当ててみると無駄になっている時間というものが見えてくるものです。

 

その無駄になっていた隙間時間をアフィリエイトの知識を勉強するために使って「インプット」し、自宅で作業していく時間を記事作成などの「アウトプット」系にまるごと当てて切り分けていけば、時間を無駄にすることなくアフィリエイトに取り組むことが可能となってきます。

 

基本毎日続けていくのが望ましいですけど、たまには休息時間を設けて頭の中をリラックスさせることも大事ですね。

そのあたりはちゃんと自分の体調と精神状態をみて、バランスよくアフィリエイトに取り組んでいくスタイルにしていけば良いんじゃないかと思いますよ。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

引き続きアフィリエイトを実践していく上での、時間の使い方や考え方に関する記事もおすすめしておきます。

こちらもどうぞチェックしてみてください。

 

⇒⇒⇒集中力と生産性を上げるポモドーロ・テクニックの効果!おすすめアプリも紹介

 

⇒⇒⇒時間の無駄をなくすには!時間の使い方が上手な人の考え方

 

⇒⇒⇒隙間時間を副業で稼ぐために有効活用!社会人の上手な時間の使い方とは?

 

【プレゼント特典あり】アフィリエイトで稼ぐためのメルマガ講座

・トレンドアフィリエイトでいまいち稼げていない

・ノウハウコレクターになっているかも

・アフィリエイトって本当に稼げるの?

こういった疑問を抱いている方は
正しい手法と流れに沿ったやり方をしていないのかもしれません。

あっきーのメルマガではアフィリエイトで収入を得ていくための仕組みについてや思考、考え方についてなど配信していきます。

期間限定の無料特典もついていますので良かったらメルマガに登録してみてください。

 ↓  ↓  ↓