どうも~こんにちは、

コンビニのパンはどっちかといえばセブンイレブン派なあっきーです。

特につぶつぶチョコのちぎりパンがふわふわしてて好き(*^-^*)

 

さて、このブログではネットビジネス・・

特に「ブログアフィリエイト」で稼ぐための、

やり方やノウハウなどの情報を発信しています。

 

ただ、その「ブログアフィリエイト」で稼ぐというのは、

あくまで「安定した収入を得るための手段」に過ぎません。

 

アフィリエイトで稼ぎたいと考えるからには、

「自分(あなた)にとって本当にやりたいこと」

その願望やチャレンジしてみたいことが、胸のうちに何かあるはず。

 

とはいえ、本当にやりたいこと・・・

胸の奥底にあると思われるその願いを、見つけて引っ張り出すのはなかなか難しいものです。

 

頭の中で漠然と

「アフィリエイトで稼げたら・・・はて、何をしたいんだろう?」

そう考え込んでしまう人も、中にはいるかもしれません。

 

でも大丈夫。そういった人はこれからあなたにとっての

「本当にやりたいこと」を見つけていけばいいんですから^^

 

というわけで今回はアフィリエイトで稼げた後、もしくは稼ぎつつ

「あなたが本当にやりたいことはなんなのか?」

 

本当にやりたいことの見つけ方と、見つけたらどんどんやっていくべき理由について、

僕の考えも混ぜながら紹介していきたいと思います。

 

では早速見ていきましょー。

 

この記事の目次

あなたが本当にやりたいことは?10個のルール

ではひとまず、あなたが本当にやりたいことは何か?

それを見つけるために以下の10個のルールを紹介していきます。

 

1・何も考えず「あなたが本当にしたいことは何か」自問自答して書き出してみる

2・一番心や感情を揺さぶられたものはなんだったか?

3・「やるべきこと」ではなく「あなたが幸せに感じること」は何か考える

4・やりたいくない仕事以外で、一番夢中になったものは?

5・「自分の葬式でどう見られたいか」など仮の質問を投げてみる

6・あなたがこれだけは絶対にやりたくない!と思ったものは?

7・それら書き出した中から、そこまでいうほどやりたくはないものを消していく

8・残ったものから10個ほどあなたにとって大事だと思うものを選んでいく

9・そこから更に選別していき5個まで選んでいく

10・分からないことは怖い・・けど、挑戦してみることが大事

 

では、順番に解説していきましょー。

 

1・何も考えず「あなたが本当にしたいことは何か」自問自答して書き出してみる

まずノートと鉛筆、もしくはシャーペンを用意します。

 

そして、予算とか年齢とか能力とか・・・そういうの一切無視して

「あなたがやってみたいこと」

これを自問自答しつつ書き出していきましょう。

 

海外でここだけは人生で一度は行ってみたい場所がある!とか、

いままでやったことないけど、パラグライダーに挑戦してみたい!とか

自分の小説を執筆して本にして売りたい!とか

 

もうなんでも構いません。

 

思いつく限り何個でも書いていくのが理想的ですけど、

「人生でやりたいことリスト100」というものがありますよね。

だから最低でも100個位書き出してみるといいでしょう。

 

まあそんな焦らなくて大丈夫ですよ、宿題とか課題ってわけじゃないですから(苦笑

焦らずじっくり、あなたの頭の中の「やりたいこと」を自問自答してみてください。

 

2・一番心や感情を揺さぶられたものはなんだったか?

これまで経験してきたことの中で、

あなたが最も心や感情を揺さぶられたものはなんだったでしょうか?

 

この場合の「揺さぶられた」とは、

「楽しい」「幸せだ」「興奮した」「ワクワクした」などのポジティブな感情ですね。

 

例えば僕なんかは、

ファンタジー系のイラストや小物作品作るのが好きなんですけど、

 

その作品に対して

「このイラスト私好きですよッ」

「あ、これすごいよく出来てますねッ」

とか感想もらったりすると、もう超テンション上がりまくります(根が単純なんで^^;

 

そこからまた

「じゃあ次どんなもの描こうか、作ろうかなー♪」

とか、そうワクワクしながら考えたりするんですよね。

 

思い出していったなかで、一番心や感情を揺さぶられたシーン。

それを思い出してみてください。

 

3・「やるべきこと」ではなく「あなたが幸せに感じること」は何か考える

やりたいことを見つけていくなら、「やるべきこと」じゃなくて

「あなたがそれをやって幸せに感じること」を優先的に考えていきましょう。

 

だって「やるべきこと」だとそれは

「must(しなければならない)」

このニュアンスが強くなって、強制的にやらされてる感が出てきてしまいます。

だからそれはあなたにとって本当の意味で「やりたいこと」とはいえません。

 

それよりもあなたがそれをやることで

「幸せだと感じるかどうか」

そこに焦点を当てて考えていくことが大事です。

「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること、それだけです

・オードリー・ヘップバーン

「ローマの休日」のオードリー・ヘップバーンさんの格言にもあるように

やっぱり大事なのは、人生のなかで幸せを感じること。

 

やりたいことをやって幸せを感じて、心が満たされていけば、

あなたにとっての「やりたいことへの気持ち」がどんどん強くなっていくでしょう。

 

そして更に充足した日々を送れるようになっていく・・・僕はそう考えますね。

 

4・やりたいくない仕事以外で、一番夢中になったものは?

やりたいくない仕事以外・・つまり、プライベートな時間の中で、

あなたが一番夢中になったものってなんだったでしょうか?

 

一番夢中になったということは、

「一番時間をかけてきたもの」と言い換えてもいいかもしれませんね。

 

そこも考えて書き出していくと、あなた自身意識していなかった

「本当にやりたいこと、興味を持っていたこと」が徐々に見えてくるでしょう。

 

5・「自分の葬式でどう見られたいか」など仮の質問を投げてみる

「自分の葬式でどう見られたいか」

こういった「自分の人生の終焉」に関係する質問を自分に投げてみるのもいいですね。

 

「自分の葬式でどう見られたいか?」の質問は

「あなたが周囲の人たちにどう思われたいのか?」を掘り下げるための質問です。

 

葬式に参列すると思われる家族や親戚、友人知人など頭の中で想像してみてください。

その人達は葬式の中でどんな会話をしているでしょうか?

 

「平凡だったかもしれないけど、自分のやりたいことはやって幸せそうだった」

 

そう思われていたのか、はたまた

 

「すごくお金を稼いでいたけど、いつも忙しそうにしていて

やりたいこともやれず何だか寂しそうにしていた・・」

 

こう思われていたのか・・・

 

あなた自身、人生の最後を迎える時、

周囲の人たちからどう思われたいでしょうか?

その気持ちが、あなたが本当にやりたいことを見つけるヒントになるはずです。

 

僕はそうですね・・・

 

・真面目だったけどユーモアがある人だった。

・仕事もできて、人望があってやりたいことには熱中して楽しそうにしていた。

・心穏やかで優しそうだった。

・新しいことにはどんどんチャレンジしていた人だった。

 

こういう風に思われたい・・・

つまり、こういう人物を目指していきたいってことですね。

 

なりたい人物像が見えてくれば、自分が何をすべきなのか?

それも徐々に見えてくるので、なりたい人物像にどんどん近づいていけます。

 

6・あなたがこれだけは絶対にやりたくない!と思ったものは?

やりたいことがなかなか出てこない・・・

そういった人は「これだけは絶対やりたくない!」といったものはないでしょうか?

 

そのやりたいくないことを書いていくと、あなたのやりたいことが徐々に見えてくるはず。

 

僕の場合はブラック企業でうつ病になってしまった経験から

「会社勤めだけは絶対にもうやりたいくない!」

と即効でノートにリストアップしました(苦笑

 

あとは・・・

・営業系の仕事はしたくない

・会社の飲み会には参加したくない

・満員電車に乗りたくない

・ストレスを貯めたくない

・無理はしたくない

とかこんな感じですね。

 

僕はやりたくないことに加えて、このやりたくないことも書き出していって

「やっぱり自分は会社勤めとか向いてないんだなッ」

と自分の性格や送りたいライフスタイルを、再確認できました。

 

まあだから、やりたくないことから自分のことを分析して、

そこからやりたいことを見つけていくのも1つの方法だと思います。

 

7・それら書き出した中から、そこまでいうほどやりたくはないものを消していく

以上書き出していった「やりたいことの中から」

そこまでいうほどやりたくはないかな?

というものを1個ずつ消していきます。

 

やりたくないものは「やりたくないリスト」を予め作っておくと

絞り込みがスムーズに行えますね。

 

8・残ったものから10個ほど、あなたにとって大事だと思うものを選んでいく

そしてその残った「やりたいことリスト」の中から

あなたにとって10個ほど、大事だと思うものを選んでいきましょう。

 

もしかしたら「やりたくないこと」「やるべきこと」が、

中に混じっている可能性があるので、じっくり選んでみてください。

 

9・そこから更に選別していき5個まで選んでいく

更に、残った10個の「やりたいことリスト」に優先順位をつけていきます。

そして最終的に残った「1位~5位までのやりたいこと」

 

それがあなたにとって

「人生の中で本当にやりたいこと」となります。

 

10・分からないことは怖い・・けど、挑戦してみることが大事

 

「自分の本当にやりたいことは見えてきた。けれど、それに挑戦するのは怖い・・」

 

自分の本当にやりたいことは見えてきたけど、

新しいことに挑戦するのはなんだか怖い・・・こういう人は多くいると思います。

 

はい、その気持ちすっごくよく分かります(;▽;)

 

僕自身かなり内向的な性格で、コミュ障ですし・・・

メンタルも絹ごし豆腐並にもろくて、精神的に不安定になることが多いし。。

 

「新しいことに挑戦したら傷ついてしまうんじゃ・・!?」

 

そう考えることもしょっちゅうですよ。

 

で、どうして

「新しいことへ挑戦することに対して、怖さを感じるのかな?」

と思ったんですけど、映画監督の森達也さんの言葉を見て、

なんとなくその理由が分かったような気がしました。

「あのね、《怖い》って感覚は“知らない”から怖くなるんですよ。

お化け屋敷がそうでしょ? 何が怖いの?

だってどう考えたってあんなものはぬいぐるみ・着ぐるみか、

大学生がアルバイトでメイクしてるかで、そんなのわかりきってる。

(中略)

『あ、そうか』と思ったのは、“オバケ”が怖いんじゃないんですね。

“通路”が怖いんですよ。

いつどこから何が出てくるか分からないから怖いんですね。

逆に言えば怖いっていうのは人間は“分からない”から怖いんです。

「映画監督・森達也」

出典:http://d.hatena.ne.jp/eichi44/20080511/p1

「新しいことに挑戦する = 分からないこと = 怖い」

という図式が成り立つというわけですね。

 

更に加えて人間には「現状維持バイアス」という心理が働いています。

 

これはつまり

「変化や未知なもの、分からないものは避けて、現状を維持しよう」

という心理のこと。

(バイアスは「先入観」「偏見」などを意味します)

 

確かに分からないものは避けて現状を維持していれば、

ずっと安全で居心地がいいかもしれません。

 

でもあなたにとって「本当にやりたいこと」が見えてきたなら、

徐々にでもいいから挑戦していってほしいところです。

 

というのも、ビジネス用語で有名な

「ゆでガエル理論」というものがありまして・・

 

これは現状維持をすることに慣れてしまっている人へ、

挑戦することの大切さを教える例え話の一種のようなものです。

カエルを熱湯の中に入れると驚いて飛び出しますが、

常温の水に入れて徐々に熱すると、

カエルはその温度変化に慣れていき、

生命の危機と気づかないうちにゆであがって死んでしまうという話です

出典:「ゆでガエル理論」とは? – 『日本の人事部』

結構有名な話なのですでにご存知の方もいたかもしれませんね。

 

とまあ、ようするにですよ。

 

分からないことがあっても、

それがあなたにとって本当にやりたいことなら、自分からチャレンジしていく。

それこそが大事というわけですね。

 

やりたいことが見つかったら、どんどんやるべき理由

次にあなたにとって「本当にやりたいこと」が見えてきたら、

どんどんやっていくべき理由を見ていきましょう。

 

他の人を待っていたら「やりたいこと」にチャレンジできない

仮にあなたの「本当にやりたいこと」が見えてきたとしましょう。

 

しかし、それを一緒にやってくれる

相手や他の人が現れるのを待っていたとしたら・・・

 

それはとてももったいないことだと

Redditユーザーの「AVaultOfWhoさん」は指摘しています。

(Redditとはアメリカ最大級のソーシャルニュースサイト)

一人でやりたくないからといって、

一緒にやってくれる相手が現れるのを待っていてはいけません。

ただ待つばかりでは、自分から体験の機会を奪うことになります。

(中略)

寂しく感じるときもありますが、

自分のお尻を叩いて、一人でも映画を見に行ったり、

地元のテーマパークへ出かけてるようにしています。

そうしなければ、家にいるだけで

何もせずに1日が終わってしまいますから。

あ~~~、この意見には僕も賛同しますね~。

 

僕は30代半ばでして、

友達と時間の都合が、なかなか合わなくなってきちゃったんですよね。

だから、割と1人で出かけることが多いです。

 

映画とかはたまに友人と見に行ったりしますけど、

やりたいこと出てきたら、だいたい1人で決行すること多いです。

 

都内の話題になっているスイーツのお見せに足を運んだり

ライブのイベントに行ってみたり・・・

 

年始は僕のネットビジネスのメンターの懇親会があったので、

新幹線で大阪に足を運んでみたりとかね。

 

あんまり遠出はしない性格なので、ちょっと緊張しましたが、

新幹線で1人旅っていうのもいいかもな~~と感じました。

(ちょっとまたやりたいとも思ってます)

 

まあこんな具合に、一緒にやってくれる人がいなくても

思い切って1人で行動してみるのも案外楽しいものですよ。

 

ただ待ってるだけじゃ、何も変わっていきませんからね~。

「やりたいこと」があるなら、1人でもどんどんやって思い切り楽しんじゃいましょう。

本当、結局楽しんだもの勝ちですよ(*゚▽゚)ノ

 

「やるべきこと」を優先すると「やりたいこと」ができなくなる?

仕事にしても、アフィリエイト作業にしても

「やるべきこと」というのは出てくるものですよね。

 

でもその「やるべきこと」を前にして「やりたいこと」も見えてきた。。

こういった時はさて、どっちを優先するべきなのか?

 

これは結論から書くと

「やるべきこと」より「やりたいこと」を優先した方が良いです。

 

もっと言えば「やりたいこと」をやりつつ

「やるべきこと」をやっていくってことですね。

 

以前の僕は「やるべきこと」を優先してやって

「やりたいこと」はそっちが終わってからやろう。

こう考えていました。

 

でも、これをずっと続けていくと心のどこかに「無理」が出てくるんですよ。

 

そもそも「やるべきこと」なんて毎日のように出てくるじゃないですか。

仕事にしろ、アフィリエイト作業にしろ、日常生活の家事とか色々ね。

そしてこれらは生きている限り、ずっと出てくるものです。

 

まあもちろん、期限内に片付けないといけないもの。

どうしてもやらないといけない「やるべきこと」があるなら、

それを優先しないといけませけど・・・

 

でも、ずっと「やるべきこと」を優先していると、

いつまでもあなたにとっての「やりたいこと」に手が届かない・・・

そういう状態になってしまうんですよね。。

 

で、この「やりたいこと」に手が届かず、

いつまでも経っても出来ない状態を続けているとどうなるか?

 

「ストレスが貯まって、

無理が生じて精神的に不安定になって、体も壊します」

 

これ、僕の経験談です(苦笑

アフィリエイト実践初期の頃とか、このブログを開設したばかりの頃とかですね。

 

「やりたいこと」を何もかも封印して、

空いている時間はほぼ記事を書いたり、修正したり。

 

そんな生活を数ヶ月以上ずーっと続けていたら、

精神的にかなり不安定になって、動悸や息切れがひどくなってしまいまして;;

それで、自分の「本当にやりたいこと」もやりつつ、

アフィリエイトを再開し始めたら、精神的にかなり安定しました。

 

やっぱりね、人間たまにはガス抜きが必要です。

 

「やりたいこと」を後回しにして「やるべきこと」ばかり優先していたら

おそらく僕のように体と心をすり減らしてしまいます。

 

「やるべきこと」をしっかりやって、

頑張っているあなたは本当にえらいし、すごいと思います。

 

でも、今もしも無理していて「やりたいこと」があるなら、

そっちを優先して、無理せず心のエネルギーをしっかり回復させてあげてください。

そしてあなた自身を十分労ってあげてください。

 

「やりたいこと」をやって心のエネルギーが充填されれば、

「やるべきこと」にもしっかり取り組んでいけますから。

 

だから理想的なのは「やりたいこと」をやりつつ、

「やるべきこと」をやっていくってことですね。

 

とある看護師が語る「死の直前の後悔の言葉」

こちらの「本当の幸せや幸福とは?」の記事でも引用しているんですけど・・

 

⇒⇒⇒本当の幸せや幸福とはなにか?ちょっとじっくり考えてみません?

 

いつかは分かりませんが、人間はいつか必ず死んで、この世を去ります。

それは生きている限り避けようのないことですよね。

 

それで「死を目の前にして本気で後悔することは何か?」

その時の言葉を、多くの患者さんの「死」を見てきた

看護師「ブロニー・ウェアさん」が1冊の本にまとめています。

 

その本に書かれている「死の直前の5つ後悔の言葉」ですが・・

・もっと自分の生きたい人生を生きれば良かった

・そんなにたくさん働かなければよかった

・自分の気持ちに正直に生きれば良かった

・友達とコンタクトを取り続けるべきだった

・自分が幸せでいることをもっと大切にすれば良かった

以上となりますね。

 

これらを見ていって、一言でまとめてしまうなら

「もっとやりたいことをもっとやっとけばよかった」

もしくは

 

「やりたいことがあるなら、どんどんチャレンジすれば良かった」

 

そう言い換えることもできると思います。

 

どうして後悔するのかといえば、自分の気持ちに嘘をついていたから。

そして「やりたいこと」があったのに、

それを後回しにし続けて「自分の価値観や本音」にふたをしてしまったから。

 

だったら後悔しないように「あなたの価値観や本音」に正直になって、

「やりたいこと」をどんどんやっていく。

 

そういう生き方をしていた方が人生終わる時に

「自分の人生に悔いはなかった・・・!」

そう胸を張って死ねると思うんですよね。。

 

ちなみに僕が人生を通して、本当にやりたいこと

ちなみに僕が人生を通してやっていきたいと思うこと。

今までは「アフィリエイト」に取り組み続けて、ただ稼ぐことだけを意識していました。

 

でも、そこだけ意識してやり続けていたらさっきも書いたように、

無理が生じて精神的に不安定になってしまったので^^;

 

だから今は

 ・無理をしないでコツコツとアフィリエイトを実践し続けていく

 ・ネットビジネスで収入を得つつ、時間的にも金銭的にも自由な状態を維持していく

 ・自由な時間でファンタジー関連の創作を思い切り楽しむ

 ・ヨーロッパ地方の寺院とか観光名所を制覇していきたい

とりあえず、今はこんなところです。

 

ひとまず「無理せずコツコツとアフィリエイトを実践していく」

 

ここを意識するようになってから、精神的にだいぶ楽になって

自分の「やりたいこと」をする時間を優先できるようになりましたね。

「天空の城のラピュタ」のモデルにもなった

「モン・サン・ミッシェル」には行ってみたいんですよね~。

あと名物らしいふわふわの「オムレツ」もぜひ食べてみたいです^^

 

今回のまとめ、やりたいことはやったもん勝ち!

はい、今回はそんな感じで本当にやりたいことの見つけ方。

見つけたらどんどんやるべき理由について書いていきました。

 

まあ結局のところ「やりたいことはやったもん勝ち!」ってところですかね。

人間本当、いつ死ぬかなんて分からないですから。

 

今回の記事を通して

「あなたにとって本当にやりたいこと」

が見えてきたら、自分から時間を作って是非どんどんやってみてください。

 

あなたのやってみたいこと、チャレンジしたい気持ち。

それらを僕は全力で応援しますよ^^

 

まだ「本当にやりたいこと」が見つかっていない人も、大丈夫。

冒頭でも書きましたけど、それはこれから見つけていけばいいだけの話ですからッ

 

今回の内容が「本当にやりたいこと」を見つけるための

手助けになったら嬉しく思います。

 

今回の内容で何か分からない部分がありましたら、コチラまでお気軽にご連絡くださいね^^

 

ではでは、あなたの人生がより素晴らしいものになりますように!

また次回お会いしましょう~。

 

引き続き、ネットビジネスに興味が出てきた方は、こちらの記事などいかがでしょうか?

どうぞご覧くださいませ~。

 

⇒⇒⇒インターネットビジネスの種類!初心者におすすめな副業とは?

 

⇒⇒⇒ブログ収入で一般人が稼ぐ仕組みの作り方!おすすめの方法とは?

 

あっきーの幸福論についてはこちらです。

 

⇒⇒⇒本当の幸せや幸福とはなにか?ちょっとじっくり考えてみません?

 

【プレゼント特典あり】アフィリエイトで稼ぐためのメルマガ講座

・トレンドアフィリエイトでいまいち稼げていない

・ノウハウコレクターになっているかも

・アフィリエイトって本当に稼げるの?

こういった疑問を抱いている方は
正しい手法と流れに沿ったやり方をしていないのかもしれません。

あっきーのメルマガではアフィリエイトで収入を得ていくための仕組みについてや思考、考え方についてなど配信していきます。

期間限定の無料特典もついていますので良かったらメルマガに登録してみてください。

 ↓  ↓  ↓