どうも~こんにちは、あっきーです。

 

このブログではネットビジネス・・・

特に「ブログアフィリエイト」で稼ぐためのやり方や、ノウハウなどの情報を発信しています。

 

これを読んでいるあなたは毎日の仕事を頑張っている人。

仕事を頑張りながら、副業やネットビジネスに取り組んでいる人。

 

もしくは

「毎日本当忙しい・・・でも頑張らないと・・・」

そう自分に言い聞かせて、無理しながら頑張っている人もいるかもしれませんね。

 

毎日のお仕事、本当にお疲れ様です。

毎日の仕事をこなしているあなたの努力は本当素晴らしいことですし、

あなたが頑張っているからこそ、職場の人たちも助かっていると思います。

 

ただ・・・無理、していませんか?

最近ものすごく疲れていませんか?

 

前向きな気持ちを持ちながら、仕事できているうちはまだいいんです。

でも、頑張りすぎて、無理して仕事をしている状況が続いているとしたら要注意。

 

無理してストレスがたまり続けて、心と体を壊してしまっては元も子もありません。

 

今回はそうした頑張りすぎている人、無理している人に向けて、

体と心を休めることはやっぱり大切だよって事を、

僕の経験談も交えて伝えていきたいと思います。

 

というわけで、いってみましょー。

 

頑張りすぎるのは良くないことなのか?

世の中には割と適当に手を抜いて仕事をしている人もいれば、

目の前の仕事に全力で取り組んで、常に頑張って仕事している人もます。

 

頑張っている人から見たら、どこか手を抜いて仕事している人って

「あいつなんであんな手を抜いているんだ・・もっと真面目に仕事しろよッ」

そう思うかもしれませんね。

 

頑張って仕事に取り組む姿勢はやっぱり偉いと感じるし、尊敬できる部分でもあります。

ただ、この頑張る姿勢がいきすぎて

「頑張りすぎる」

の状態までいってしまうのは、個人的にちょっと危険だと思いますね。

 

もう、結論から言ってしまいますけど

「頑張りすぎて無理してしまうのは百害あって一利なし」

です。

 

以下、カリフォルニア大学バークレー校の

「ダニエラ カウファー氏」(統合生物学)の研究結果を目にして

「へぇ~~なかなか興味深い・・」と思ったんですが・・・

 

仕事での適度なストレスは、

神経細胞が大幅に増殖して記憶力の向上などに役立つらしいんですね。

 

しかし、逆に頑張りすぎている状態が続いてそのストレスが慢性化していくと、

脳内に「グルココルチコイド」というストレスホルモンが増殖していくといいます。

 

このストレスホルモンに対抗するために、

線維芽細胞増殖因子(せんいがさいぼうぞうしょくいんし)2「FGF2」

この化学物質が活発に放出されていくとのこと。

 

で、この「FGF2」は

「うつ病」の発症にも関連があることが分かっているといいます。

出典:http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2013/002308.php

 

近年、ブラック企業などで長時間労働を強制されて「うつ病」になって自殺・・・

そういうニュースを多く目にしますよね。

 

この研究結果を見ると、

やはり過度なストレスはうつ病を発症させる原因になるんだなぁ・・と考えさせられます。

 

だから仮にあなたが毎日の仕事を無理して頑張っているとしたら・・

ちょっと一旦立ち止まってみた方がいいかもしれませんよ。

 

頑張りすぎてしまう人の特徴

じゃあその頑張りすぎてしまう人ってどんな人なのか?

そこのところもチェックしておきましょう。

まず頑張りすぎてしまう人には、いくつかの共通点があるといいます。

 

元々の性格に加えて、仕事の環境によって頑張りすぎて無理してしまい、

自分で自分を追い込んで心の余裕もなくなっていく・・・

こういう状況に陥ってしまう傾向が強いとか。

 

そして、頑張りすぎてしまう人の特徴は主に以下の5点ですね。

 1・頼まれたら嫌と言えず、全部背負い込んでしまう人

 2・責任感が強い人

 3・完璧主義者な人

 4・自己評価が低い人

 5・我慢していることに気づいていない人

では順番に解説していきましょー。

 

1・頼まれたら嫌と言えず、全部背負い込んでしまう人

まず頑張りすぎてしまう人は仕事を頼まれたら

「嫌です」

この一言が言えず、何もかも全部背負い込んでしまうパターン。

 

さらに加えて「他の人に頼めない」傾向も強く

「頼まれたんだから、自分1人でやらないと他の人に迷惑になる・・」

こういった思考パターンに陥る人も多いとのこと。

 

その結果、1人では処理しきれない仕事量を、常に抱えこむ状態になってしまうわけです。

 

そうなれば常に仕事を頑張っている状態になって、

無理している状態が続くことになってしまいます。

 

2・責任感が強い人

次に責任感が強い人。

このタイプは学校のクラスに1人はいた「委員長タイプの人」ですかね。

 

仕事でもプライベートの時間でも

「自分に与えられた役割はきっちりこなさなければ・・!!」

このように、とにかく周りの人たちのためにと考えて、

無理をしてでも頑張ろうとする傾向が強いです。

 

とどのつまり「生真面目かつクソ真面目」な人ですね。

 

このタイプの人は与えられた仕事は、

自分を犠牲にしてでも必ずこなそうとするところがあります。

だから頑張りのセーブがきかず、無理してでも頑張ってしまう傾向が強いです。

 

僕は以前はこのタイプだったかなぁ・・と思います。

まあ、僕のケースについては後半でちょっと書いていきますね。

 

3・完璧主義者な人

仕事でもプライベートでも、

自分が納得のいく所まで頑張ってその場所を目指す。

全てにおいて完璧にこなさないと、気がすまない特徴を持っています。

 

他者から評価されたり、称賛されることが何よりも大好き。

むしろそれを生きがいとしている一面も持っているようですね。

あと「他人を信用できない」という特徴も持っています。

 

そのため、チーム一丸となって1つのことを達成するより、

1人で何もかも進めて自分でやった方が安心と考える人も多いようです。

だから、1人で抱え込んで頑張りすぎてしまうというわけですね。

 

4・自己評価が低い人

自己評価が低く頑張りすぎてしまう人は、とにかく自分への評価が低いです。

そのため

 

「職場の人に迷惑をかけたくない・・・」

「周囲の人たちに認められたい・・・」

「他の人たちの役に立ちたい・・」

 

ようするに他人から評価されることが、

自分への評価につながっている人がこのタイプですね。

1の「頼まれた嫌といえないタイプ」の人と似ているかもしれません。

 

他人から評価されたいがために、

キャパシティオーバーになっているのに、どんどん仕事を引き受けてしまいます。

 

あとは相手が喜んでくれる、助かるよと言ってくれる。

「誰かに必要とされている」

そう思われたいがために、仕事を引き受けるタイプもこのタイプ。

で、結果的に無理して頑張ってしまうわけですね。

 

5・我慢していることに気づいていない人

我慢していることに本人が気づいていない・・ある意味このタイプは厄介です。

だって本人は「頑張りすぎていることにすら気づいていない」んですからね;

 

・子供のころから我慢することは当たり前と教えられてきた

・学生時代は上下関係がはっきりしている体育会系の部活で我慢してきた

 

このように幼少の頃から

「我慢することは当たり前」

と教え込まれてきた人はこのタイプでしょう。

 

仕事でかなり無理な仕事量を頼まれたり、スケジュールを組まされたりしても

「これが当たり前」

こう考えているため、無理してでも仕事に取り組み、

知らず知らずのうちに頑張りすぎてしまう。

 

そして気づいたら心も体もボロボロな状態になっていた・・

こういうケースに陥る可能性もあるというわけです。

 

以上のように頑張りすぎてしまう人の特徴を書いていったわけですが、

僕も以前はこれらのタイプに当てはまっていた人間だったんですよね(苦笑

 

頑張りすぎる、無理するのってやっぱり続かないもの

冒頭でも書きましたけど

「頑張りすぎて無理してしまうのは百害あって一利なし」

もうね、本当これですよ。

 

僕も以前はそうだったんですけど・・・

まだ会社でソシャゲのデザイナーとして働いていた頃のこと。

元々の性格がクソ真面目だったこともあり、その頃はとにかく

 

「会社の役に立たなければ・・」

「職場の人たちの迷惑にならないようにしなきゃ・・!」

「頼まれた仕事は自分1人でなんとかしなきゃ・・!!!」

「全部1人でこなさないと周りの人たちに迷惑がかかる・・」

 

こんな風に考えて仕事をしていたんですよね。

 

結局心の余裕が「0」になってしまい、体調の方もどんどん悪化。

そして「プロフィール」でも書いてあるようにうつ病となり、

その会社は退職したわけですが・・・

 

個人でネットビジネスを始めてからも、ずっと頑張り続けてしまったんですよね(苦笑

ネットビジネスを始めた初心者の頃と、このブログを開設し始めた頃あたりです。

 

その頃はとにかく「お金を稼がないと・・!」ということに意識が向いていました。

 

まあ、お金を稼がないことには生活できないので、

そのために頑張るのは当然といえば当然のこと。

 

でも、毎日何時間も、時には10何時間。

記事ネタ調べたり記事を書いたり、ブログのメンテナンスをしたり・・・

そういったことを休まないでずっと続けていたら、

やっぱりかなりストレスが溜まっていたのか、

精神的にかなり不安定になってしまいまして^^;

 

「あれ・・僕はどうしてこんなに頑張っているんだろう」

「こんな日常を送りたかったわけじゃないはず・・・」

「自分にとっての幸せや自由を手に入れるため、ネットビジネスを始めたはずなのに・・」

 

それで次第に毎日の生活で目に見えない不安に怯えるようになっていき、

心療内科に行ってみたら「軽いうつ状態」という診断結果。

 

結局僕はネットビジネスを始めてからも、

頑張りすぎて無理して作業している状況が仇となって、

いつの間にか自分で自分を追い込んでしまっていたわけです。

 

頑張りすぎているなら誰かに相談したり、自分と「とことん」対話してみる

そして精神的につぶれかけて、軽いうつ状態になっていた頃のこと。

僕の現在の師匠でもあるコンサルタントさんにコンタクトを取り、

 

「どうしてネットビジネス(アフィリエイト)をやっているのか?」

「本当はどんな気持ちで情報発信をしていきたいのか?」

 

その点について、数時間近くお付き合いいただき話し合ったんですね。

 

これは「プロフィール」のところでも書いていますけど、

他人からの価値観を気にして、強迫観念にも似た気持ちを持って

無理して作業をし続けていたわけです。

 

それでコンサルタントさんの話を聞きつつ、自分自身と「とことん」向き合って、

今の自分が本音ではどんな気持ちで、ネットビジネスに取り組んでいきたいのか?

 

そこを突き詰めていった結果。

「もっとのんびりした気持ちで、心に余裕を持って・・・

僕と同じように本音に嘘をついて無理し続けている人を元気づける。

そういう情報発信していきたい・・・」

そうした自分の正直な気持ちに、気づくことができたというわけですよ。

 

ですから、もしも現在あなたが無理して仕事を頑張っている・・・

その状態が続いているとしたら、誰でもいいです。

 

その胸のうちに溜め込んでいる感情を吐き出して、相談に乗ってもらったり。

 

もしくは自分ととことん向き合って

「どうして自分はそんなに頑張っているのか、無理しているのか?」

そこを突き詰めていくといいかなと思います。

 

そこからあなた自身が本当はどうしたいのか?

つまり「あなた自身の本音」が見えてくるはずですから。

 

思い切り体と心を休ませてあげてください

あなた自身の本音が見えてきて、心の奥底では

「もう仕事を頑張り続けるのは疲れた・・・」

「仕事をしながらアフィリエイトの作業やるのつらい・・・」

そう考えていると分かった。だとしたら、

 

とりあえず思い切り体と心を休ませてあげてください。

 

ずっと仕事のことをばかり考えていたり。

ずっとアフィリエイトで稼ぐために作業しないと・・!

そう考えていたり。

 

そんなんばかりじゃ心と精神面がやられて体に影響が出てくるんですよ;;

これは身をもって経験してきた経験談なんで、断言します。

 

これまで頑張り続けてきたあなたのことを、

僕は本当に尊敬しますし、素晴らしい人だと思います。

 

だからこそ、どうかあなた自身の体と心に優しくしてあげてください。

 

疲れたらどうか思い切り休んでください。

 

仕事やアフィリエイトでの成長が遅くても、

ちょっとでも成長を感じられたら自分のことをほめてあげてください。

 

そんな具合に自分との接し方や考え方を

「ほんの少しでも優しいい方向」

へ切り替えていけば、体と心の状態はかなり楽になっていきますよ。

 

気分転換はめっちゃ大事だと思った

僕の場合ですけど、以前は

「アフィリエイトで稼いで成功するためには、好きなことや趣味。

何もかも封印して、全ての時間をアフィリエイトに費やさないとならない」

そう考えていました。

 

今思うと「軍隊かよッ」とか、そんな1人ツッコミをいれてしまいますね(;一_一)

 

じゃあ今はどうなのかといえば・・

 

・とりあえずお気に入りのゲームを思い切り楽しむ

・好きなファンタジー関連のアニメや小説などをチェック

・TSUTAYAに足を運んで、何か気に入ったDVDがあったら借りて鑑賞

・話題のお店の情報をキャッチしたら足を運んでみる

・たまにファンタジー関連の小物制作を楽しむ

・自転車で近くのデパートに足を運んでウィンドウショッピング

 

などなど、ひとまず小さいことでも気分転換をして、

心のエネルギーを回復させることを優先していますよ。

 

毎日の気分転換を意識して

「アフィリエイト作業の時間」「気分転換の時間」

それぞれの時間のメリハリをちゃんとつけてからは、精神的にかなり安定しています。

 

だからやっぱり

「気分転換はめっちゃ大事」

そう思いましたね(苦笑

 

100点満点じゃなくてもいいじゃないッ

会社の上司とか、ネットビジネスの師匠で

「常に100点を求めてくる人」

とかそんな人いないでしょうか?

 

・毎週の売上ノルマを達成しないと罵声を浴びせてくる

・仕事の小さなミスでも許してくれない

・毎日とにかく記事を書き続けるよう指示してくる

・自分のやり方が正しいからこの通りにやってと言ってくる

 

こういった人たちです。

僕、以前はこの考え方に寄っていたところがありました。

 

けど、今にして思えば

「別に常に100点目指さなくてもいいよなぁ・・」

こう考えられるようになりました。

 

というか、何をもってして「100点」なんですかね?

「100点」の基準なんて人それぞれ違うじゃないですか。

 

ちなみに、こういう常に100点を求める人は「完璧主義者」の人に多いといいます。

立正大学客員教授、心理学者の内藤 誼人(ないとう よしひと)さんが言うには

完璧主義者は100点を取ったとしても、

どこかしら欠点を探しだし100点にはさせないんです。

例えば子どもがテストで100点を取ったとしても、

完璧主義者のお母さんは100点を取ったことを褒めずに

『字が汚い』、『図表が上手く描けていない』

などと粗を探し、文句をつけるのです

とのこと。

 

そしてこういった完璧主義者の人と対応する場合は、

「自分にとっての100点ではなく、80点位で対応しましょう」

だといいますね。

 

その位のレベルで対応し続けていれば、相手も

「こいつの限界はここなのか・・・」

と理解して、求められるハードルが下がっていくといいます。

 

たまには本気を出すことも必要かもしれませんが、

通常モードの時は70点~80点くらい。

これくらいの結果を出し続けていった方が、無理せず適度に頑張っていけると思います。

 

こっちの記事でも書いていますけど、

適度に力を抜いて仕事するくらいがちょうどいいってことですね。

 

⇒⇒⇒仕事は適当にこなすのが丁度いい?会社に頼らない生き方とは

 

頑張りすぎて無理している人に贈りたい言葉

あとは頑張りすぎて無理している人にこんな言葉を贈りたいと思います。

打てない時期にこそ、

勇気を持ってなるべくバットから離れるべきです。

勇気を持ってバットから離れないと、

もっと怖くなるときがあります。

そういう時期にどうやって気分転換をするかは、

すごく大事なことです。

「イチロー・日本のプロ野球選手」

まさに今回のお題にふさわしい格言じゃないでしょうか。

 

頑張りすぎて、無理している時ほど気持ちがネガティブな方向に偏るもの。

 

そこで更に頑張って良い答えを見つけようとしても、

なかなか上手くいかないものなんですよね。

 

だから時には思い切り休んで、気分転換しましょう。

そうすれば必ずいい方向に向かっていくはずです。

 

最後に・・頑張っているあなたへ、毎日本当にお疲れ様です

はい、というわけで今回は頑張りすぎる人に向けて、

無理しないで体と心を休める大切さについて書いていきました。

 

もし今回の記事を読んでみて思い当たる節がある・・・

そういったあなたは頑張りすぎていないでしょうか?

無理していないでしょうか?

 

だとしたら、毎日本当にお疲れ様です。

真面目に頑張って仕事に取り組んだり、

もしくはアフィリエイトに取りんでいるあなたを僕は応援しています。

 

しかし、もしも今、頑張りすぎて無理してしまっているなら、

無理せずとにかく休むことを優先してくださいね。

 

あなたの体と心が壊れてしまっては元も子もないんですから。

 

そして体と心休まって十分エネルギーが溜まったら、

またゆっくりで良いので歩き出していけばいいんです。

 

一緒に頑張っていきましょう。

 

何か悩み事があったり、心が疲れていて相談にのってほしい・・・

そういった方はコチラまでお気軽にご連絡くださいね^^

 

ではでは、最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう~~。

 

【プレゼント特典あり】アフィリエイトで稼ぐためのメルマガ講座

・トレンドアフィリエイトでいまいち稼げていない

・ノウハウコレクターになっているかも

・アフィリエイトって本当に稼げるの?

こういった疑問を抱いている方は
正しい手法と流れに沿ったやり方をしていないのかもしれません。

あっきーのメルマガではアフィリエイトで収入を得ていくための仕組みについてや思考、考え方についてなど配信していきます。

期間限定の無料特典もついていますので良かったらメルマガに登録してみてください。

 ↓  ↓  ↓