こんにちは、あっきーです。

ネットビジネスを実践し始めた頃って色々な情報を仕入れるために、各情報発信者のメルマガとか沢山登録することになるんじゃないかと思います。

 

自分もネットビジネスやり始めの頃は色んな人のメルマガに登録して、情報収集とかしたりしたものです。

まあ現在進行形で情報は収集していますが(苦笑

 

ただ、そういったメルマガに登録していると受信フォルダに各メルマガが溜まっていく事になるので、いざメルマガをチェックしようとすると読みたい発信者のメルマガがどこにあるのか分からなくなった・・!!

なんてことがままあります。

 

メールの管理をちゃんとしておかないと読みたいメールが見つからないがために貴重な時間を無駄にしてしまいますから、そうならないためにもGmailの受信トレイの管理はきっちりしておくべきですね。

 

そしてそういった時に便利になってくる機能が「フォルダ分け」

 

今回はGmailを管理していく際に必要になってくる「フォルダ分け」についてや、便利な「自動振り分け設定のやり方」などについて見ていきたいと思います。

では早速いってみましょう。

 

あ、ちなみにまだGmailのアカウントを取得していないといった方は、以下の記事を参考に先にアカウントの取得を済ませておいてくださいね。

 

⇒⇒⇒超簡単無料で使える!Gmailアカウントの新規作成方法の手順

 

Gmailの管理はフォルダ分けで!フォルダ作成や自動振り分け設定のやり方

自動振り分け設定の流れを解説していきます

慣れてくるとフィルタによって自動的にメールを振り分ける設定も簡単にできるようになりますが、慣れていないとなかなか設定のやり方がややこしいんですよね。

 

自分も一度設定したら後は自動的にやってくれるので、久方ぶりにフォルダ分けの設定やろうとしたら

「どうやるんだっけ・・?」

と思い返しながらやる羽目になりました(苦笑

 

ではまず順を追って解説していきましょう。

 

まず今回振り分ける対象のメールは以下のメールとします。

送信元はこのブログのメールアドレスでもある

「akkiroad@gmail.com」

となっています。

 

このメールをひとまず特定のメールアドレスに送りまして、受信トレイに置かれている状態にしておきます。

 

このメールに対して今後受信トレイに届いた場合

 

・受信トレイをスキップ

・作成したフォルダに自動的に振り分けるようにする

 

こういう動作をするように設定していきます。

 

 

1.では届いたメールを開きまして

右側の赤枠で囲っている箇所をクリックします。

 

 

2.次に「メールの自動振り分け設定」の箇所をクリックします。

 

 

3.そしてフォルダ分けしたいメールアドレスがちゃんと入っているか確認した後で

「この検索条件でフィルタを作成」

をクリックしてください。

 

 

4.次にラベルを付けるにチェックを入れて「新しいラベル」をクリックします。

 

 

5.まず新しいラベル名として「メルマガ」と入れて「作成」ボタンをクリックします。

ここはメールのジャンルによって変わってくる箇所なので、お好きな名前に設定して構いません。

 

 

6.そして再度「ラベルを付ける」にチェックが入っている状態で「新しいラベル」をクリックします。

 

 

7.そしてここでは新しいラベル名にメルマガの固有名を入力していきます。

だいたいメルマガには固有の会社名や相手のHNなどが入っているはずなので、それを入力してください。

今回の場合だと「あっきー」がラベル名になりますね。

そして「次のラベルの下位にネスト」にチェックを入れて、先ほど作った親カテゴリーを選択してその状態で「作成」ボタンをクリックします。

 

 

8.そして

 

・受信トレイをスキップ(アーカイブする

・ラベルを付ける「メルマガ/(メルマガの固有名)」

・~件の一致するスレッドにもフィルタを適用する

 

これらにチェックが入っている事を確認した後で「フィルタを作成」をクリックします。

 

 

9.クリックすると受信トレイにあったメールが消えて左メニューの部分に

「メルマガ/あっきー」

といったフォルダが作成されています。

 

「メルマガ」⇒「あっきー」のフォルダをクリックして、送ったメールがフォルダの中に移っていれば設定完了です。

 

一度フォルダの自動振り分け設定を行っておけば自分で振り分けていく必要がなくなるので、その分時間短縮になって他の作業に時間を割くことが出来るようになりますね。

 

自動振り分け設定ができない、勝手に閉じてしまう場合

どういった状況下でこの状況になってしまうのかよく分かっていないんですけど・・・Gmailでフォルダ作成自動振り分けの設定を行おうとした際、たまに勝手に項目が閉じて自動的に未読状態になってしまうことがあります。

 

自分の環境下の場合ですけど

 

「ブラウザのキャッシュをクリア」した後で

「F5」キーを押してページを再読み込み。

 

その後で再度自動振り分けをクリックすると、なんとか振り分けの設定項目閉じずに自動振り分けの設定を行っていく事ができました。

もしも同じような症状に悩まされている方はキャッシュのクリアを試してみてください。

 

今回のまとめです

はい、そんなわけで今回はGmailの管理に欠かせないフォルダ分けについて、フォルダ作成から自動振り分けの設定のやり方について解説していきました。

 

最初の段階でフォルダ分けをしておけばどこにどういったメールが届くのか一目瞭然になりますし、必要な情報を確実にスムーズに受け取っていくためには結構重要なスキルとなります。

 

慣れないとちょっと複雑な点もありますけど1つずつで大丈夫ですから、フォルダ分けの設定はやっておいてくださいね。

 

ではでは、今回の内容は以上です。

また次回にお会いしましょう~。

 

引き続き各初期設定がまだな人は、以下の記事を参考にインストールや設定を済ませておきましょう。

是非チェックしてみてください。

⇒⇒⇒WordPressインストール後にすぐ行うべき初期設定について

 

⇒⇒⇒賢威7でGoogleアナリティクス設定方法!WordPressへの設置は簡単!

 

⇒⇒⇒Skype(スカイプ)のインストールからアカウントの作成取得の方法について

 

⇒⇒⇒FTPソフト(FileZilla)をダウンロード!インストールから設定方法について

 

⇒⇒⇒Google日本語入力のインストール!単語登録と辞書ツールの使い方

 

【プレゼント特典あり】アフィリエイトで稼ぐためのメルマガ講座

・トレンドアフィリエイトでいまいち稼げていない

・ノウハウコレクターになっているかも

・アフィリエイトって本当に稼げるの?

こういった疑問を抱いている方は
正しい手法と流れに沿ったやり方をしていないのかもしれません。

あっきーのメルマガではアフィリエイトで収入を得ていくための仕組みについてや思考、考え方についてなど配信していきます。

期間限定の無料特典もついていますので良かったらメルマガに登録してみてください。

 ↓  ↓  ↓