スポンサーリンク

どうも~こんにちは、あっきーです。

 

今回はトレンドブログで記事タイトルの決め方のコツについて見ていくわけですが・・・

色んな記事ネタを扱う「ごちゃまぜ系ブログ」や、1つのテーマに絞った「特化型ブログ」

どっちにしても、トレンドアフィリエイトを実践していく中で

 

「記事タイトルの付け方」

 

このテクニックは、検索エンジンで上位表示させるためにかなり重要となってきます。。

 

記事の内容にそんなに違いがなかったとしても

「記事タイトルの付け方のポイント」

ここを意識していっただけで、その後の検索順位に大きな違いが出てくるんですよね~。

 

僕もこの記事タイトルの部分は、トレンドアフィリエイト実践初期の頃だいぶ苦戦したところでした。

けれど、記事作成の数をこなして実践を積み重ねたり、実際に稼いでいる人から添削を受けたり・・・

 

それらの努力のかいあって

「書いた記事を上位表示させるための記事タイトルの決め方のコツ」

このポイントを理解できるようになっていきましたね。

 

記事タイトルの決め方のポイントを抑えてしまえば、予め記事タイトルを決めていくつかストック。

その後、タイトルに合わせた記事構成や参考になるサイトやブログを調べていけば、作業の効率化にも繋がっていきます。

つまり、記事タイトルの決め方と付け方をマスターできれば、アフィリエイトの作業時間を短縮できるってわけです♪

 

ですから、是非ともマスターしてもらいたいスキルですね。

ではでは、早速解説していきましょう。

 

トレンドブログで記事タイトルの決め方のコツ!SEOに効果的な付け方

記事タイトルをつけていくにあたり、ひとまず意識していくべき作業項目は以下の6点ですね。

 

1・検索需要のあるキーワードをタイトルに含める

2・上位表示させたいキーワードほど左に寄せる

3・関連キーワードは基本3つまで、多くても4つまで

4・記事タイトルはなるべく32文字以内に収める

5・見る人が見て自然と思えるタイトルにする

6・記事の内容が気になると思わせる表現をいれる

 

はい、こちら順を追って解説していきましょう。

 

1・検索需要のあるキーワードをタイトルに含める

まず基本中の基本となってきますが・・・

 

読者が検索をかけるということは、そのキーワードにはある程度の需要があるということ。

そしてそのキーワードに沿った内容の記事があって、初めて読者にアクセスされる。

ここまではいいですよね?

 

仮に記事タイトルに検索されるキーワードがなかった場合、中身がどんなにいい記事だったとしても・・・

検索結果にまず表示されないので、読者に記事を見てもらえませんΣ

 

今見てもらっている記事の場合、記事タイトルは

「トレンドブログで記事タイトルの決め方のコツ!SEOに効果的な付け方」

となっているわけですが

 

この場合

「トレンド系のブログで、記事タイトルの決め方について何かコツとかないかな。。」

こういった悩みを持った方に向けて書いています。

 

そのため、今回の内容について調べようとしたら

 ・トレンドブログ ・記事タイトル

 ・決め方 ・コツ

このあたりのキーワードを入れて、調べられるんじゃないかと推測できますよね。

ですから、これらのキーワードを記事タイトルに入れているというわけです。

 

2・上位表示させたいキーワードほど左に寄せる

SEOの観点から見ていった場合。

 

その記事タイトルを検索された際、特定のキーワードで上位表示させたいなら

「重要なメインキーワードは左側に入れて」

記事タイトルを決めていきましょう。

 

今回の記事タイトル場合ですと

「トレンドブログで記事タイトルの決め方のコツ」

「決め方のコツ!トレンドブログの記事タイトル」

この2つの記事タイトルで比較した場合

 

「トレンドブログ」「記事タイトル」

この2つのキーワードで上位表示を狙いたいといった場合。

上のタイトルの方がSEO的には、効果が高いという事になるわけです。

 

この際、ユーザーがどういった順番でキーワードを入力して調べていくか?

ちょっとシミュレートしてみるといいですね。

 

今回の記事の場合ですと

 

「トレンドブログ 記事タイトル 決め方」

「ブログ タイトル 決め方」

「記事タイトル 決め方 コツ」

 

こういったキーワードで調べる人が、アクセスしてくれると考えているので

「トレンドブログ」「ブログ」「記事タイトル」

これらのキーワードを左側に寄せているってわけですね。

 

人によっては

「決め方 コツ 記事タイトル」

といった順番でキーワードを入れていく人もいるかもしれません。

 

しかし、おそらくメインのキーワードから、順番に入力して調べていく人が大半なんじゃないでしょうか。

なので重要と考えるキーワードほど、左側に寄せて入れるように心がけてみてください。

 

3・関連キーワードは基本3つまで、多くても4つまで

まず結論から。

基本的に記事タイトルに含めるキーワードは「3語~4語まで」にするようにしてください。

 

それ以上キーワードを詰め込んでいくと、必然的にタイトルが長くなってしまいます。

そうなると、キーワードの何個かはどうしても右側に寄っていくので、SEO効果の恩恵が薄くなってしまうんですね。

 

1記事あたりの記事タイトルに含めるキーワードは「3~4語まで」

その位に留めておけば、記事タイトルが長くなりすぎる事もありません。

記事の中身も、タイトルに合った内容として書きやすくなるので一石二鳥ですよ。

 

ちなみに使いたいキーワードがたくさんあった場合。

記事の内容は、何記事かに分散して書いていくようにした方がいいです。

 

まず、1つの記事タイトルに関連キーワードをたくさん積み込んでも、タイトルが日本語として不自然になってしまいます。

加えて、右側に寄ったキーワードの効果がほぼ得られないので、その分キーワード効果が無駄になってしまうんですね。

 

だったら、キーワードを複数の記事に分散させて、それぞれの記事タイトルを作成。

そして、その記事タイトルに合った内容の記事を書いていった方が、より多くのPV数を集められます。

 

加えて同じ系列の記事なら内部リンクで繋げることもできるので、SEO効果の底上げも期待できますよ。

記事作成の労力は増えてしまうかもしれませんが、その労力に見合ったPV数アップ効果を狙えます。

是非意識してみてください。

 

内部リンクの効果的な貼り方については以下の記事でも解説しています。

ついでにチェックしてみてくださいね^^

 

⇒⇒⇒内部リンクの効果的な貼り方!簡単な内部SEO対策でアクセスアップ!

 

4・記事タイトルはなるべく32文字以内に収める

YahooやGoogleで検索をかけた時に、記事タイトルの表示される文字数は「32文字」までです。

それ以上は「…」で略されてしまうので、記事タイトルは可能な限り32文字以内で収めた方がいいですね。

 

こう書くと、おそらく疑問点として

「32文字以上でも問題ないの?」

そう考えると思います。

 

まあ、僕自身の考えを述べておくと・・・

「32文字以上になってしまっても特に問題はない。」

ですね。

 

とはいえ、記事タイトルが省略されるとどういった記事なのか?

そこが分かりづらくなってしまいます。

 

あとは、さっきも書いたように「キーワードの重要度」が薄まってしまうので

「出来たら32文字以内に収めておきましょう」

といったところです。

 

ここはキーワードの個数とバランス。

記事タイトルを考える人の、構成力の腕が問われる部分ですね。

 

ただ、あんまりがんじがらめに

「記事タイトルは32文字以内でなければならない!!」

そこを意識しすぎると、記事タイトルを決めていくところで作業が詰まってしまうことも・・・

記事を書く前の記事タイトルを決めていく作業で止まってしまっては、本末転倒ですね^^;

 

ですから

「記事タイトルはなるべく32文字以内にするよう心がけよう~」

くらいの心持ちで決めていくといいですよ。

 

5・見る人が見て自然と思えるタイトルにする

自然と思えるタイトルにするということですが・・・

例えばですよ。

以下のような記事タイトルを目にした時、あなたはこれをクリックしたいと思うでしょうか?

芸能人Aに彼女が?名前は?馴れ初めは?職業は?学校は?

トレンドアフィリエイトが流行り始めた頃の話ですけど・・・

この手の「?」と「~は?」を連発するような記事タイトル。

これが大分広まっていたんですよね~(=▽=;;

 

余計な文字が入らずキーワードをたくさん詰め込めるため、当時はこういった記事タイトルにして記事を公開していく。

そういう実践スタイルが多かったわけですが・・・

 

見て分かるように、明らかに記事タイトルとて文章が不自然ですよね。

現在こういった記事タイトルにして記事を量産していくと、かなりの確率で手動ペナルティに引っかかると思います。

 

あ、手動ペナルティについて知らない人のために書いておきますが・・

まあ、簡単に書いてしまうならブログ全体の評価が強制的に下げられ、記事の検索順位も大幅に落下。

検索順位が下がればアクセスが来なくなる・・・

つまり、収益がほぼ「0」になると。

 

こういうトレンドアフィリエイト実践者にとって最も恐れられているのが・・

この「手動ペナルティ」なわけですね。。

 

はい、話を戻していきましょう。

上記の例で自然なタイトルを考えていくなら

 

「芸能人A」「彼女」「名前」「馴れ初め」

 

このあたりまでなら、記事タイトルとして自然な構成にできそうです。

芸能人Aに彼女ができた!?名前や馴れ初めが気になる!

と、こんな感じですかね。

 

「芸能人A」というメインキーワードは、1番重要なので1番左側に寄せて・・

残りの「彼女」「名前」「馴れ初め」を不自然じゃないように配置していきます。

 

途中「!」や「!?」などを使うのは

 ・記事タイトルに緩急をつける

 ・タイトルの強調

 ・タイトルを構成しやすくなる

などの効果を狙っています。

 

最初にキーワードを羅列していき、そこから不自然じゃない配置にしたり組み替えながら、記事タイトルを構成していく・・・

言うなれば「言葉のパズル」みたいな感覚ですね。

 

慣れない初心者の人だと、キーワード選定から記事タイトルを考えるだけで「20分以上」かかります。

でも、繰り返し記事タイトルを考えて慣れてくれば・・・

だいたいキーワード選定からタイトル構成まで「5分~10分程度」まで短縮できるでしょう。

 

本当、何事も慣れですよ、慣れ。

 

6・記事の内容が気になると思わせる表現をいれる

記事タイトルってただ単にキーワードを羅列していくだけだと、

タイトルから受けるイメージが平坦というか、のっぺりしていていまいちクリックする気が起きないものなんですよね。

 

なので、先程書いたように間に「!」「!?」などを入れてタイトルに緩急をつけたり。

記事タイトルを見た人に

「記事の内容がなんだか気になる・・・」

こう思わせる表現を組み込む事も、1つのテクニックとなります。

 

記事の最後の部分に

「〇〇なの?」

「○○って本当!?」

「○○とは何?」

「○○した結果…!」

「○○がマジヤバイ!」

こういった具合に記事タイトルの最後に

 

「なんとなくその先が気になる言葉」

 

を入れておくとふとクリックしたくなるわけです。

 

頭の中では

「どうせ大したことないんだろう?」

そういう風に思っていたとしても、それでも中身が気になってしまう。

人の心理を巧みについたテクニックというわけですね。

 

ここも記事タイトル作成の数をこなしていく事によって、自然に構成を考えられるようになっていきますよ。

 

ちなみに記事タイトルと記事の内容はしっかり合わせましょう

たまーに記事タイトルと記事の内容とが全然合っていない。

必要以上に内容を煽っているような表現を使っているケースがありますが・・

現状それをやってしまうと、かなり危険を伴うと思った方がいいです。

 

Googleの検索エンジンは常にコンテンツの中身を重視している側面があります。

そして、記事タイトルとコンテンツとがマッチしていないとどうなるか?

おそらく高確率でユーザーは求めている情報がここにはないと思い、すぐにブログを閉じてしまいます。

 

そうなると他の記事を見てもらう機会を失うので、それだけPV数の損失に繋がってしまうんですね。

 

おまけに記事タイトルとコンテンツがマッチしていない記事は、上位表示しにくい仕様になっています。

タイトルとコンテンツ内容はしっかりマッチングさせて、ついでに他の記事もしっかり見てもらう。

 

そして、ブログを訪れてくれた訪問者の方へ

「このブログは価値のあるブログですよ~」

と伝えていく。

こういった運営の形にしていくのが理想的ですね。

 

今回のまとめです

はい、そんな感じで今回はトレンドブログで記事タイトルの決め方のコツ。

SEOに効果的な付け方などについて解説していきました。

 

記事タイトルを決めていく際。

今回解説したポイントを意識していけば全くアクセスが集まらない・・といった状況にはならないと思います。

 

仮にそうなったら

・キーワードがちゃんと検索されているのか下調べが足りていない

・競合サイトのチェックなどを怠っている

これらの可能性が考えられますね。

 

いずれによせ記事タイトルの付け方1つで、アクセスの集まり方もだいぶ変わってきます。

ですからトライ&エラーを繰り返しつつ、コツコツ実践を重ねていってくださいね。

 

今回の内容で何か分からない部分がありましたら、コチラまでお気軽にご連絡くださいね^^

 

ではでは、今回の内容は以上となります。

お疲れ様でした~~。

 

引き続きトレンドアフィリエイトで稼ぐためのテクニック系の記事。

 

⇒⇒⇒キーワード選定のコツと方法!基本的な流れと手順について

 

⇒⇒⇒トレンドアフィリエイトのネタ選定のコツ!記事ネタに使えるサイト集

 

⇒⇒⇒アフィリエイトのキーワードずらしを極める!簡単にずらすコツ

 

⇒⇒⇒トレンドアフィリエイトでライバルチェックの方法!3つの簡単なコツ

 

そして、トレンドアフィリで大きく稼げるブログを作れるようになる「僕独自の限定特別企画」

こちらに参加するための、教材レビュー記事も紹介しています。

 

⇒⇒⇒下克上∞特典付きレビュー!評判と稼げるアフィリエイト商材なのか?

 

このチャンスを是非見逃さないようにしてください。

【プレゼント特典あり】アフィリエイトで稼ぐためのメルマガ講座

・トレンドアフィリエイトでいまいち稼げていない

・ノウハウコレクターになっているかも

・アフィリエイトって本当に稼げるの?

こういった疑問を抱いている方は
正しい手法と流れに沿ったやり方をしていないのかもしれません。

あっきーのメルマガではアフィリエイトで収入を得ていくための仕組みについてや思考、考え方についてなど配信していきます。

期間限定の無料特典もついていますので良かったらメルマガに登録してみてください。

 ↓  ↓  ↓

スポンサーリンク